スマホゲームする人はしない人よりも電車内で寝顔を見られがち

コラム

2016/09/23 10:00

sirabee20160923nemuri

なんだか気候も良くなって、通勤通学の電車で思わずウトウトと、寝てしまう人も多いのでは。

あ、どうも。電車で寝るときの顔は「上向き」中村愛で~す。でも、みっともない寝顔は見られたくないので、ちゃっかりマスクをしちゃっているけどね。

ってか、みんなの寝るときはどうなんだろうか。しらべぇ編集部が早速1,376名の男女に「電車などで寝る場合の顔の向き」を聞いてみました。


 

■電車で寝るときの顔の向き

sirabee20160923uemuki2

なんと下向き強し。ただ上向きだって10人に1人はいるんです。

しかも、年代別で見るとこれまたビックリ。上向きの時代がやってきそうな予感も。

sirabee20160923uemuki3

若者の上向き率が他の世代に比べ、高いことが分かった。ちなみに、それぞれの良し悪しをまとめてみる。

<スリープの良いところ>

・寝顔が見られない
・寝ていると気付かれづらい
・いびきが出づらい


<下向きスリープの悪いところ>

・ヨダレが垂れる
・左右のだれかにもたれかかってしまう
・首が痛くなる


<上向きスリープの良いところ>

・ヨダレが垂れない
・姿勢が保てる
・首筋が伸びる


<上向きスリープの悪いところ>

・口が開いてしまう
・ダラしない顔を見られてしまう
・イビキが出やすい

どっちもどっちではあるけど、実際にアンケートを取ってみると、スマホゲームをやっている人の32%が電車などでは上向きで寝ていると答えていたのだ。

つまり、電車内でいつもスマホをイジッてゲームをしている人は、下を向いてしまって首が痛いせいか、上を向いて寝てしまうようだ。なるほど。


 

■上を向いて寝ていると必ず見られてしまう みっともない寝顔

口が開いてしまっていたり、目が半開きになってしまったり、鼻の穴だっておっぴろげ。こりゃ恥ずかしいったりゃありゃしない。

しかし、中には自分の寝顔に自信がある人がいるんです。どんな人が自分の寝顔に自信があるのか調査しました。

sirabee20160923uemuki4

どうした。30代男性の寝顔へ対する自信は。女性よりも寝顔に自信を持っているのだ。

お願いだから一度自分の寝顔を誰かに撮ってもらってください。どんな美形でも、寝ているときはブチャイクになってしまいますから。

電車で寝るときはマスクをオススメします。あ、なんかガチな解答でスンマセン。

今、マスクケースなんかも売っているので衛生的にも気にならないし、取り外してもケースに入れて持ち運びだってできちゃうんだから。

是非「寝顔への自信」を付けるんじゃなくて「マスク」をつけてね。

寝るときの顔の向きも寝顔も、数字でできている。

・あわせて読みたい→夏こそ要注意? 自分の口が臭いと思ったことのある人はこんなに

(文/ゲスドル・中村愛

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

あなたにオススメ