靴の中には注意を!ゴキブリの踏んだ3人の強烈な体験談

2016/09/23 05:00

素足でゴキブリ
©ぱくたそ

できるなら、ひと目でさえ見たくないゴキブリ。家に出てくるのも嫌なのに、もし踏んでしまったら…。

しらべぇ編集部の調査では、「ゴキブリを素足で踏んだことがある」かの調査を実施。

素足でゴキブリグラフ

11.6%の人が、踏んだとこがあると答えた。非常にわずかながら、最悪の悲劇を経験した人はいるようである。

どのような状況から、ゴキブリを踏むはめになったのか? 経験者の3人に話を聞いた。



 

■ゴキブリホイホイに自分がかかる

まずは、間一髪でゴキブリを踏まずに済んだ人の話から。

ゴキブリホイホイを、誤って踏んでしまったことがあります。でもゴキブリはかかっていたのですが、なんとかそこを避けられたので最悪の事態は回避。家族に『ゴキブリじゃなくて、人間が捕まった』と、冷やかされましたが」(40代女性)


もう少しずれていたら、踏んでいたところだ。しかし世の中には、しっかりと踏んづけた人もいる。

「玄関に置いてあるスニーカーを履いたら、片方の足の裏に違和感を感じました。靴を脱いで確認すると、大きめのゴキブリが仰向けになっていました。中で息絶えて、それに気づかずに履いてしまったのでしょう」(30代男性)


彼はまだ、すぐに気づいたのが不幸中の幸いである。


関連記事:ゴキブリを躊躇なく始末できる?地域によって顕著な差が

 

■素足にスニーカーで中に…

今回、聞いた話でも、一番強烈なのがこちら。

「近所のコンビニに、自転車で行こうとしたときのことです。素足のまま靴を履いたら、ぬるっとした感触。汗かきだからそのせいだと思って、そのまま自転車に乗りました。違和感があるので足の指を動かしたらさらにぬるぬるして、『なんだこれは…』と思いながらもコンビニに到着。


確認しようと靴を脱ぐと、中にはバラバラになったゴキブリが! びっくりして、思わず靴を投げてしまいました。素足でゴキブリをかき混ぜていたと思うとぞっとして、コンビニにも入らずに靴を脱いで帰宅。あの感触は、今でも忘れられません」(40代男性)


見るだけでも怖い存在なのに、素足で踏みぐちゃぐちゃにしたなんて恐ろしい…。

どうも靴の中は温かく湿度が高いので、ゴキブリにとって過ごしやすいようだ。靴を履く前に、中を確認したほうがいいかも。

・合わせて読みたい→ゴキブリを躊躇なく始末できる? 地域によって顕著な差が

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴキブリ調査恐怖体験
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング