帰ってこなくていい?「夫の帰宅」が憂鬱な妻にある2つの傾向

男女

2016/09/23 17:30

Google

Googleで「夫の帰宅」と検索すると、検索候補の最初には「夫の帰宅が憂鬱」と表示される。その他には「怖い」「遅い」などネガティブワードが並んでいる。

どうやら世間の既婚女性の中には、夫を毛嫌いしている人もいるのかもしれない。


 

■4人に1人が「憂鬱」と回答

しらべぇ編集部では調査によって、この深刻な状況を男性のみなさんに伝え警告を鳴らしたい。全国の既婚女性423名に「夫の帰宅が憂鬱かどうか」を聞いたところ…

sirabee16920OY (3)

約25%が憂鬱と回答。夫が帰ってくることが憂鬱とは、「なんだか落ち着かない」「夫が家にいると空気が重い」といった雰囲気だろうか。

その原因は、「夫のためにご飯を作るのが面倒」などさまざまなことが考えられる。

実際に憂鬱だという女性に話を聞いてみると…

「夫の酒癖の悪さにもうんざりだし、顔をあわせるたびに口喧嘩をしてしまってストレスが溜まる」


とのこと。


 

■夫の帰宅が憂鬱なのは自業自得!?

また、夫の帰宅が憂鬱になってしまった女性の特徴を調査していると、ある傾向が見えてきた。

sirabee16920OY (1)

惚れっぽいと回答した女性は、惚れっぽくないと回答した女性と比べて、10ポイントほど高い数値に。

つまり、現在の夫の性格の部分を慎重に考慮せず、結婚に踏み切った可能性がある。「恋は盲目」という言葉があるが、まさしく自身の盲目さが仇となったのだろう


■離婚を考えるほどの冷え切った家庭が原因?

そして男性にとっては、悲しい現実も明らかに…。

sirabee16920OY (2)

離婚を考えたことがある女性の約半数が、夫の帰宅が憂鬱だと思っているのである。

離婚を考えるほど家庭が冷え切っているのであれば、夫も妻の言い分を聞き入れる覚悟が必要かもしれない。


よほど酷いケースの場合、女性は夫へのストレスで体の不調をきたすこともあるとか。家庭内別居などをして、一度距離を置いて冷静になってみてもいいかもしれない。

いずれにしてもストレスを溜め込みすぎる前に、夫は妻の悩みを聞いてあげてみてほしい。

・合わせて読みたい→今日から仕事! 月曜日が憂鬱だと思っている人の特徴とは

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の既婚女性423名(有効回答数)

あなたにオススメ