ツイッターのアニメアイコンは気持ち悪い?女性の声は…

話題

2016/09/25 06:00

画像は『ご注文はうさぎですか?』公式サイトのスクリーンショット
画像は『ご注文はうさぎですか?』公式サイトのスクリーンショット

SNS、その中でもとくにツイッターで目立つのが、アニメキャラをアイコン画像にしたアカウントだ。

一般的に「アニメアイコン」と呼ばれ、ユーザーの間でも賛否がわかれている。


また、しらべぇコラムニストでレイ法律事務所に所属する河西邦剛弁護士によれば、

「私的使用なら著作権の問題はないが、ソーシャルメディアは私的使用の条件たる『家庭内やこれに準ずる』と言えるのか…」


と、「公式に配布された画像を除いた無断使用」には気をつけたほうがいいらしい。では、こうしたアニメアイコンは他のユーザーにどのような印象を与えているのだろうか?


 

■女性の3割が「アニメアイコンは気持ち悪い」

アニメアイコン1

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1376名に調査したところ、「アニメアイコンにしている人は気持ち悪い」と答えた人は、女性で約3割。男性はやや下がって2割となった。

男性のほうがアニメファンの割合も高く、こうしたアイコン画像も身近な存在なのかもしれない。


 

■高年収層はアニメアイコンが嫌い?

アニメアイコン3

また、今回の調査結果を年収別に見ると、年収が1000万円未満の層では、「気持ち悪い」と答えた人が2割台にとどまったのに対して、1000万以上では3人に1人以上が気持ち悪いと感じている。

アニメアイコンを使用しているツイッターユーザーは、女性や高年収な人からの反発には注意したほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→SNSの「アニメアイコン」は著作権的に大丈夫? 弁護士に聞いたところ…

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代男女1,376名(有効回答数)

あなたにオススメ