ハリネズミはペットとしてアリ?浮気者が圧倒的に支持するワケ

ライフ

2016/09/26 11:00

ハリネズミ

猫、ふくろうに続く愛玩動物として今、ハリネズミが注目されつつある。手に乗るサイズ感。丸っこいフォルム。棘とは対照的な、愛くるしい顔。女子を中心に、かわいいと人気なのだとか。


画像をもっと見る

 

■ハリネズミのどこが魅力的?

しらべぇ取材班が都内のハリネズミカフェに行った20代女性に話を聞くと、

もともとインスタグラムでハリネズミの飼い主さんをフォローしてました。毎日更新されるハリネズミの画像とか動画を見ているうちに、どうしても自分も触りたくなって…。


カフェにはたくさんのハリネズミが飼育されていて、自分好みの一匹を選ぶことができたという。背中のトゲトゲしい針がかえって気持ちよかったと、彼女はにやける。


関連記事:ペットを亡くした人が陥る苦悩…葬儀屋の男性の言葉が響く

 

■ハリネズミはペットとしてアリ?

そんなハリネズミだが、現在、どれほど世間に愛玩動物として認識されているのだろうか。編集部は、ハリネズミがペットとしてアリかどうかを全国の男女に調査。

ハリネズミ

すると、若者からのハリネズミ愛がすごいことが判明。20代を中心に、ハリネズミはペットとして飼ってもいいと思うようだ。


■浮気者からの支持が凄まじい

次に、特徴別のグラフを見ていただきたい。ある層の人々から、ハリネズミは高い支持を受けていることがわかる。

ハリネズミ

調査対象となった現在浮気および不倫をしている人の過半数が、ハリネズミはペットとしてアリだと回答しているのだ。この数字は注目に値する。

実は、ハリネズミも「飽き性」なのだという。ハリネズミ飼育者の女性に取材すると、

気に入らない餌は食べないし、同じ餌を与え続けてもすぐに飽きるので、変化をつける必要があります。


とのこと。浮気者は、飽き性同士、ハリネズミに親近感のようなものを覚えるのだろうか。


ハリネズミブームは、もしかしたらすぐそこまで来ているのかもしれない。気になった方は、まずインスタグラムなどで、ハリネズミの画像や動画を漁ってみるのをおすすめする。

・合わせて読みたい→衝動的にペットを購入する人に懸念…プロが指摘「飼う資格ない」

(取材・文/しらべぇ編集部・倉木春太
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)