ケンミン8万人調査!北海道民の特徴は「喫煙率」と…

2016/09/26 06:00

すすきの

北の大地、北海道。沖縄と並んで、国内有数の観光地だ。また、都会の百貨店で開かれる「北海道展」は、大人気のグルメイベントでもある。

そんな北海道に住む人たちには、何かきわだった特徴があるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、北海道に住む5,447名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①喫煙率は全国4位

北海道3

北海道の喫煙率は、全国平均と比較して4.1ポイント高い。これは、全47都道府県で4番目に高い割合だ。


関連記事:北海道vs沖縄!今年旅行に行きたいのはどっち?

 

②ラーメンの本場は「太麺派」が健闘

北海道4

国民食とも言えるラーメン。その麺のタイプは、全国で見ると細麺好きが7割に迫る。

ところが、北海道では太麺派が健闘し、全国平均とは8.7ポイントの差が開いた。

札幌ラーメン・旭川ラーメンなど、北海道は著名なご当地ラーメンが目白押しだが、たとえば札幌で一般的なのは、たしかにやや太めなちぢれ麺だ。


関連記事:ご当地立ち蕎麦!北海道・苫小牧駅でホッキそばを喰らうべき理由

 

③布団よりベッド派が7割

北海道2
布団とベッド、どちらで寝るのが好きかは、全国的にはややベッド派が優勢で6割弱。しかし、北海道は輪をかけてベッド派が多く7割に迫った。冬の寒さも影響しているのだろうか。


データ的には、喫煙率がやや高く(全国4位)、太麺派とベッド派が多い北海道民。お住まいのみなさんは、実感があるだろうか。

・合わせて読みたい→地元ライターがこっそり教える「北海道産食材」の大人気スイーツ店って?

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち北海道居住者5,447名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道ペットカイ二乗検定細麺喫煙率
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング