ケンミン8万人調査!青森県民は濃い味好きで「いい部下」になる?

2016/09/27 20:00

青森県
GYRO PHOTOGRAPHY/amanaimagesRF/Thinkstock

本州の最北端、青森県。りんごやホタテ、大間の本マグロなど、全国に誇る食のブランドも数多い。

青森県に住む人たちには、全国と比較してどのような特徴があるのだろうか?

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、青森県に住む1,138名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①センスに自信がない?

青森県1

「自分はセンスがいいと思う」と考える人は、全国では4割に迫るのに対して、青森県民では5ポイント近く低くなっている。

都会からの距離感が、こうしたコンプレックスを生むのだろうか。


関連記事:東京都民、青森発『源たれ』の美味さに今さら感動

 

②部下にするなら青森県民?

青森県2

「上司の言うことは絶対だと思う」と考える人は、全国平均では2割を下回る。一方、青森県民では2割を超え、5ポイント以上の差が開いた。

先ほどの「センス」と合わせると、やや自分に自信がない傾向とも取れるが、上司にしてみれば「部下にしたい県民」と言えるかもしれない(ただし、すべて言うことを聞く部下が優秀とは限らないが)。


関連記事:青森県民でも理解不能!鯵ヶ沢の大工さんが話す津軽弁動画が話題に

 

③やはり「濃い味」が好き

青森県3

東北地方に対しては、「濃い味つけが好き」といった印象を持つ人もいるだろう。今回の意識調査でも、明確な差があらわれた。

全体では薄味派が過半数なのに対して、青森県民は濃い味派が5割を超えた。全国平均との差は6ポイント以上だ。

青森県のみなさんは、思い当たるところがあるだろうか。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 北海道民の特徴は「喫煙率」と…

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち青森県居住者1,138名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

部下センス青森県ケンミンカイ二乗検定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング