不倫したら逮捕されるべき?北村弁護士の発言を坂上忍が賞賛

(画像はTwitterのスクリーンショット)
(画像はTwitterのスクリーンショット)

ベッキーとゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音など、今年に入ってからさまざまな不倫案件が世間を賑わせている。

あれほどテレビに引っ張りだこだったベッキーの復帰がままならないことを考えれば、世の人がいかに不倫を「悪いこと」だと思っているかがわかる。

世界を見渡せば、「姦通罪」として法的に処分される国も少なくないこの行為だが、北村晴男弁護士が語った独自の考えに注目が集まっている。


 

■不倫がバレたら逮捕されるべき?

26日に放送されたフジテレビ系番組『バイキング』。この日、番組では「不倫したら逮捕されるべきか」というテーマで議論を交わした。

すると、北村氏は強い口調で以下のように自説を展開。

「愛は自分の誠意や愛情で繋ぎ止めるものであり、相手を犯罪者にして繋ぎ止めようなんてとんでもない考えだ。(中略) 法は家庭に入ってはいけない」


これには司会の坂上忍も納得の様子で、その他の出演者からも概ね北村に同調する意見が相次いだ。

しかし、視聴者投票の集計結果が発表されるとスタジオの空気が変わる。

「不倫したら逮捕されるべき」という問いに対し、賛成が47%、異議ありが53%と、ほぼ半々の結果だったのだ。

これを受けて北村氏は「考えられない結論ですね」「警察官が何百万人いても足りないですよ」とヒートアップ。投票結果に納得がいかない様子だった。


関連記事:人間不信になりそう…複数人と浮気する人の隠蔽方法が残酷

 

■一方、「バレなきゃ不倫もOK」な人の割合は……

一度は愛した相手を警察に突き出すことに、スタジオは異論があったようだが、不倫案件が横行する芸能界に比べ、世の中は不倫に厳しいようだ。

しかし、少数派ではあるが、不倫に対し甘い考えを持っている人がいることもわかっている。

不倫3

しらべぇ編集部が行なった調査において、およそ2割の人が「バレなきゃ不倫もOK」と答えているのだ。

この人たちは、世が世なら「姦通罪」として逮捕されていた層なのかもしれない。

もっとも、法的に処罰されなくとも、社会的制裁を受けることもしばしばなので、避けるに越したことがないのは間違いない。

・合わせて読みたい→ベッキーが10月以降も休演継続 川谷がロマンスの一方で厳しい現実

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年2月19日~2016年2月12日
 
対象:全国20~60代の男女1348名(有効回答数)


あなたにオススメ