ハロウィンの準備はしてる?年々早まりついてけない人が多数
夏が終わると同時に街中のディスプレイは、ハロウィンにシフトする。早いところでは8月下旬から、ハロウィングッズを販売するお店も。
さすがに早すぎる気がするが、一般的にもすでにハロウィン気分が漂っているのだろうか?
■自作の仮装を早くから準備
そこでしらべぇ編集部では、「今からもう、ハロウィンの仮装準備をしている人」についての調査を実施。全体では3.9%と、さすがにまだそんな気分にならない人がほとんどだ。
ただ今から準備している人は、次のように語る。
「市販されている仮装グッズでは個性がないので、今年は自分で作ろうと思って。仕事などで時間があまり取れないから、今から生地を買うなどの準備をしています」(20代女性)
気合いの入った仮装をするのには、時間もお金もかかる。
関連記事:もっとも「ハロウィン好き」なのは兵庫県民!嫌いな人は「浮気症のデブ」?
■ハロウィンが嫌いなのにハロウィンの準備?
傾向別では、不思議な結果が見られる。
まず2ちゃんねるに書き込みをしたことがある人が、10.7%もいるのが驚きである。ハロウィンのお祭り騒ぎには批判的な書き込みが多いが、ハロウィンを楽しんでいるリア充も混ざっているらしい。
さらにハロウィンが嫌いなのに、なぜかハロウィンの準備をしている人が4.1%いるのも不思議である。しかも、1カ月も前から準備する気合いの入りよう。業務命令かなにかで、やらされているのだろうか?
関連記事:6割の人を悩ませる「ハロウィン」をさりげなく乗り切る2つの必勝法
■iPhone好きはハロウィン好き?
同じ傾向別でも、こちらは納得できる結果だ。
コミケに行ったことがある人は、19.0%と多い割合なのだ。なかでもコスプレイヤー にとっては多くの人に披露する機会になるので、早いうちから楽しみにしている人が多いのも納得である。
またいち早くiPhone7を手に入れた人では、32.6%とずば抜けて高い。新しいものに敏感でお祭り騒ぎに乗れるような人が、ハロウィンとの相性もいいのだろう。
まだ準備をしている人は少なくても、年々盛り上がりが増しているハロウィン。これから日本では、どのように進化をしていくのか楽しみなところだ。
・合わせて読みたい→もっとも「ハロウィン好き」なのは兵庫県民! 嫌いな人は「浮気症のデブ」?
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)