ケンミン8万人調査!秋田県民は外食好きで性欲が強め?

2016/10/01 06:00

なまはげ
画像出典:Wikipedia

「悪い子はいねがー」と、鬼の面をかぶって子供たちを驚かす秋田県の伝統行事、なまはげ。

米どころでもある秋田には銘酒も数多く、比内地鶏やきりたんぽなどの名産でもよく知られる。

そんな秋田県民には、どのような特徴があるのだろうか?

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、秋田県に住む875名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①秋田県民は「外食」好き

秋田4

「家で食べる」「外食」どちらが好みかを聞いたところ、全国平均は3割を下回るのに対して、秋田県民は5ポイント近く多い結果となった。

そんな外食で、秋田県民がどんなものを食べるかのヒントになりそうなのが…


関連記事:ケンミン8万人調査!岩手県民は自信が低めで地味好き?

 

②焼き鳥は「塩」で食べる秋田県民

秋田県2

焼き鳥の「タレ・塩」人気は、全国ではほぼ二分。しかし、秋田県では全国平均より7ポイント「塩派」が多い。

秋田といえば、鶏肉の最高峰とも名高い比内地鶏の産地。「いい肉は、肉本来のうまみを活かしたい」という現れかもしれない。


関連記事:ケンミン8万人調査!青森県民は濃い味好きで「いい部下」になる?

 

③ちょっとHな傾向も?

秋田県1

「性欲の強さ」を自覚する割合では、秋田県民が全国平均を5.5ポイント上回った。秋田市には「川反」という繁華街・歓楽街もあるが、仙台の国分町や札幌すすきのの比ではない。

ストレス発散もしづらく、「溜まりやすい」ということなのだろうか。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 宮城県民は蕎麦と年上の異性がお好き?

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち秋田県居住者875名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

繁華街性欲カイ二乗検定秋田県なまはげ比内地鶏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング