松坂大輔が3648日ぶりの1軍登板で大炎上 その投球にファンは…

松坂大輔は厳しい声に奮起することができるだろうか。

2016/10/02 21:00

松坂大輔

2日、福岡ソフトバンクホークスの松坂大輔が日本では2006年10月7日以来となる登板。先頭の嶋にフォアボールを与えると、聖澤とかつての同僚でもある松井稼頭央に連続デットボール与える乱調。

さらに続くペゲーロにもストライクが入らず、押し出し四球を与えたうえ、暴投で失点し、その後も3連打含む打者一巡の猛攻を許す大炎上となった。

コントロールがすこぶる悪く、球の勢いも感じず結局5失点。かつて「日本のエース」と呼ばれた男とは無縁の投球にファンも失望したようだ。



 

■ここ2年まったく成績を残せず

松坂はボストン・レッドソックス時代の2011年以降故障がちとなり、成績が低迷。2014年オフに福岡ソフトバンクホークスと3年12億円の大型契約を結び日本に復帰した。

しかし、2015年は右肩の手術などで1試合も1軍登板せず、2軍でも精彩を欠く投球。それでも4億円を手にしたため、「給料泥棒」との批判が噴出。

さらに今年も2軍ぐらしが続き、成績も1勝4敗防御率4.94と低迷。かつてのような力のあるストレートを投げこむことができず、無様にうちこまれることが多いのが現状だ。

それだけにファンの怒りも収まらないようで、「引退すべき」との声も続出。しらべぇ編集部の調査でも5割が「引退したほうがいい」と考えていることが判明している。

sirabee1006matuzaka


関連記事:元巨人・野村貴仁氏が暴露本を出版!野球ファンからは怒りの声が

 

■ファンに話を聞いてみた

松坂のファンというAさんに話を聞いてみた。

「正直今の松坂では来年以降も苦しいと思います。下半身に粘りがなく、重心が高いフォームで手投げなので、力のあるボールが全然投げられていません。それに相変わらずのウェイトオーバーですしね。


工藤監督はポストシーズンに松坂を中継ぎに使うプランも持っているようだけど、敗戦処理くらいでしか使えないんじゃないですか。もう顔で抑えられるような投手ではないと思います。晩節を汚さない意味でもそろそろ引退したほうがいい。


ただ3年契約なんで、来年も4億もらって2軍でプレーするんじゃないですかねえ。自ら引いて欲しいですが」


厳しい声に奮起することができるだろうか。

(取材・文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球調査松坂大輔福岡ソフトバンクホークス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング