パスワードを定期的に変えている人はごくわずか?使い回すと詐欺のリスクも

sirabee20160930pass1

いろいろなサイトで求められるパスワード。定期的に変えるのが最善と言われているが、どうしているだろうか。

なんとなく、まあ大丈夫だろうと使い回している人も多いかもしれない。しらべぇ編集部では、「パスワードを定期的に変えている」かどうか調査してみた。



 

■パスワードを変えているのは5人に1人

定期的にパスワードを変えている、と回答したのは22.4%。およそ5人に1人の割合だ。

sirabee20161003pass3

逆に考えれば、5人に4人はパスワードを変えない。これがどれくらい危ないか、わかるだろうか。


関連記事:個人情報の流出問題 その企業を「もう使いたくない」と思う?

 

■「知らないうちに…」

危うく被害に遭いそうになった人に話を聞いた。

「めんどくさくて、パスワードは変更しない&いつも同じものを使いまわしていて。だって、それぞれ変えるとわかんなくなっちゃうじゃないですか。


ただ…どこからか、パスワードが流出して。インターネット上の決済サービスに入られ、30万円以上知らない海外の口座に送付されてました。


クレジットカード会社から問い合わせ電話が来て、判明。青ざめました…。すぐに対応してもらい被害は0ですみましたが、すぐに全部バラバラのパスワードに変えましたね。


あのとき電話をもらえなければ、もっと少額で送付されていたら。そう思うとぞっとします」


この人は被害に遭わずに済んだが、明細を見て気がついた人も。こうした被害を防ぐためにも、英数混ぜた複雑なものにする・同じものを使いまわさない・定期的に変更することを心がけたい。

・合わせて読みたい→個人情報の流出問題 その企業を「もう使いたくない」と思う?

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺調査流出パスワード変更
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング