浮気・不倫すると「人間不信」になる?自業自得なデータが判明

2016/10/06 05:00

優しさの裏
©ぱくたそ

冷たい人よりも優しい人のほうが、親近感が持てるのは言うまでもない。ただ本当の優しさでなく、その裏になにかたくらみがあるとしたら…。

しらべぇ編集部にて「優しさの裏には何かあると思う」かどうかの調査を実施したところ、37.0%が裏があると感じていると回答。4割程度の人に、なにか深い闇が感じられる。


画像をもっと見る

 

■社会の荒波にもまれて人を疑うように…

20代が3割ほどで、他の年代と比べて少ない結果に

優しさの裏年代別グラフ

若いうちはまだ、人を信じる心を持っているのだろうか? 社会の荒波にもまれて傷ついていくうちに、人の優しさを素直に見られなくなるなんて悲しすぎる話だ。

職業別で見ても、同じような結果に。

優しさの裏職業別グラフ

学生は2割程度で、まだまだ優しさをまっすぐに受け取っている。しかし会社員になると4割近くと増えていき、経営者/会社役員では半数以上にも膨れ上がるのだ。

出世をするほど、人との付き合いが増える。ましてや経営者なら、激しい駆け引きや裏切りを経験した人も多いはず。そんな人生を送っているうちに、人の優しさに裏を感じてしまうのも仕方がない。


関連記事:対人スキルは高い?容姿が悪いので性格はよくと努力する人

 

■不倫をしていると人の優しさを信じられなくなる

また不倫をしている人には、こんな傾向が。

優しさの裏傾向別グラフ

不倫をしている人は、なんと6割以上もの人が優しさ裏にはなにかあると思っているのだ。配偶者がいる人と付き合っている場合、優しい言葉も自分をつなぎ止めるためだととらえしまうのかも。

また自分が結婚をしていて浮気をしているなら、大切な人をだましている人がほとんど。自分が誠実でないのに、他人の優しさを素直に受け入れるのはむずかしい話である。


関連記事:外でいい人でも家では性悪!性格も着飾り疲弊する20代女性

 

■優しいふりしてマウンティング

どのような優しさに裏を感じてしまうのだろうか? まずは、今話題のマウンティング女子の話から。

優しそうなふりをして近づいてきて、マウンティングを取る人が嫌ですね。そんな女性は会話から見抜けるので、必要以上に仲良くしないように注意をしています」(30代女性)


またうわさが好きな女性社員に困っている男性は、次のように答えた。

新入社員に気を遣うふりをしながら、いろいろ聞き出して広めている。相手も不安なので話しかけてくれると、うれしくて話してしまうんですよ。聞いた話をうれしそうに教えてくれますが、僕は人のうわさなんて興味ないし」(30代男性)


実際に仲がいい人よりも、中途半端な関係の人の優しさに裏を感じる人が多いようだ。信頼を置ける人がそばにいるのなら、少しは安心できる。

・合わせて読みたい→対人スキルは高い? 容姿が悪いので性格はよくと努力する人

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫浮気優しさ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング