犬山紙子が語る「ボードゲームで出会った男女は長続きする」

2016/10/08 06:30

IMGP0432

以前、女性初心者を集めてボードゲームをプレイするイベント「ボドゲ女子会」を取材したしらべぇ取材班は、合コンの成功率を上昇させるゲームをボードゲームソムリエに紹介してもらった。

今回、イベントの司会進行を担当したコラムニストの犬山紙子氏にも、ボードゲームと合コンの相性の良さについて話を聞くことができた。


画像をもっと見る

 

■ボードゲーム合コンで成立したカップルはうまくいくことが多い

犬山「合コンって、最初に探り合いみたいな時間がありますよね。気まずいからどうでもいい会話をしたり、相手を値踏みするような質問をしあったりする。


ほんとうにソレ話してて楽しい? 最初から相手を条件で見ていいことあるの? と不思議になるあのとっても無駄でつまらない時間です。


ボードゲームで遊びながら仲を深めていく合コンだと、そういう地位や容姿で評価していく時間は必要ありません。そういう意味ではボードゲームはとても平等なんです。


ボードゲームを楽しむ上で顔も金も関係ないです。変な壁を取っ払って、ひとりの人間同士として、コミュニケーションをするわけですから。初回から内面がよく見えます。


一般的な合コンよりも、あとでこんな人だと思わなかったと思う局面が自然と少なくなります。なので、長続きするカップルが誕生しやすくなります」

犬山紙子氏
犬山紙子氏

関連記事:ボードゲームソムリエ推薦!合コン成功率が格段に上がるゲーム

 

■ボードゲーム合コンは楽しんだもの勝ち

犬山「まずはボードゲームを楽しむことが一番です。恋愛目当てで、ボードゲームは二の次、三の次だと、ボードゲーム自体がしらけてしまう危険性があります。


ボードゲームに熱中するからこそ、人間性がぶつかりあって、よりよい恋愛が成立します。向いているのは負けず嫌いな人ですね。


ボードゲームには、今回のボドゲ女子会で遊んだ『街コロ』のように、戦略性が必要とされながらも、運要素に左右されるものも多くあります。よって、初心者であっても逆転勝利をすることがあります。


だれでも勝てる可能性があるので、もう一度やりたくなる欲求が高まりやすいんです。ボードゲームが楽しいので、集まりに参加するようになって、共有する時間が多くなります。


つまり、恋が生まれやすくなるわけですね。そこからディープなボードゲームにハマったらさらに一緒にいる時間は増えます」

今回のボドゲ女子会で遊んだ『街コロ』
今回のボドゲ女子会で遊んだ『街コロ』

関連記事:往復12時間!ビールのためだけに「岩手日帰りツアー」をする集団がヤバい

 

■ボードゲーム合コンを制するのは

犬山「ボードゲーム合コンにおいて、必要とされるポジションは、強いプレーヤーになることではなく、ボードゲームのルールをわかりやすく説明できることです。


ボードゲームは、ひとつひとつ違ったシステムで遊ぶことになります。ですから、そのゲームを説明できる人がいるのといないのでは、まったく話が変わってきます。


いろんなボードゲームを解説できるようになれば、あの人を呼んでおけば間違いないとして、絶対にボードゲーム会に呼ばれるようになります。つまり、出会いが増えるので、恋愛をするチャンスが増えます。


ボードゲームにはポケットにはいるサイズのものもあります。鉄板のボードゲームを持ち歩くようにしてみるのも、よいかもしれませんね」


今後、ボードゲーム業界はライト層向けとコア層向けの二極化がどんどん進んでいるそうだ。つまり、初心者でもボードゲームに参入しやすくなっている。

今のうちに、いろんなボードゲームに触れておけば、そうした出会いのチャンスをものにしやすくなるだろう。まずは楽しんでみることだ。

・あわせて読みたい→ボードゲームソムリエ推薦! 合コン成功率が格段に上がるゲーム

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛合コンボードゲーム取材犬山紙子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング