これが新潟の本気か…越後湯沢ぽんしゅ館『大爆おにぎり』がデカウマすぎる

2016/10/09 07:30

IMG_6766

日本有数の米どころ、新潟県のなかでも、特に寒暖差の激しい南魚沼郡は良質な米が育つ地域として知られている。

そんな南魚沼郡にある越後湯沢駅は、冬はスキー客、秋は美味しい新米を求めるグルメな人たちで人気の観光スポットだ。


画像をもっと見る

 

■越後湯沢駅で巨大おにぎりを堪能

IMG_6757

駅構内にある商業施設『ぽんしゅ館』はその名の通り新潟の銘酒が豊富に取り揃えられているが、もっとも注目したいのは魚沼産コシヒカリを使用した超巨大おにぎり『大爆おにぎり』。

IMG_6759

4合ぶんの米を使っているのに2,060円とコスパも良好。作り方も丼ぶりに米をギッチギチに詰めて握るなど、ワイルドで面白い。

IMG_6760

具材は鮭や明太子などの定番や、生姜などの変わり種から5種類を選び入れることができる。

IMG_6764

さまざまな具材を選んでもいいし、どれか1種類に絞ってもいい。

IMG_6763


関連記事:新潟県・魚沼地方が誇る「最強ご飯のおともベスト3」

 

■味は文句ナシに激ウマ

IMG_6765

気になる味は文句ナシに激ウマ! ちょうどよく炊きあげられたコシヒカリと、味濃い目の具材の相性はバッチリだ。

IMG_6775

冷えても美味しいのは、やはり米自体が美味しいからだろう。アツアツよりもさらに甘味を感じることができる。

10月に入り新米の季節がやってきた。雪深くなる前に、新潟の美味しい米を味わいに越後湯沢へ行ってみてはいかがだろうか。

あわせて読みたい→【新潟4大ラーメン】東京でも大人気の長岡「生姜醤油ラーメン」発祥の店って?

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行新潟おにぎり新幹線越後湯沢新米ぽんしゅ館
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング