大正15年築の『北菓楼 札幌本館』 オムライスとソフトクリームが絶品
『白い恋人』や『マルセイバターサンド』など、地域限定のお菓子ブランドがひしめき合う北海道。『開拓おかき』などで知られる北菓楼もまた、人気を集めるひとつだ。
札幌市では、大正15年から北海道庁立図書館として親しまれてきた歴史ある建物が、今年3月に「北菓楼 札幌本館」として生まれ変わった。
画像をもっと見る
■高い天井と風格ある店内
歴史的建造物だけに、内装にも赤レンガや大理石などが重みを演出している。店内の一部は吹き抜けとなっており、1階ではお菓子などの販売、2階では喫茶・軽食を楽しむことができる。
関連記事:ブラックサンダー「メロン味」が激ウマ!北海道限定がもったいない
■「元・図書館」らしい喫茶コーナー
2階の喫茶コーナーには、天井まで届く本棚が。本は自由に読むことができるが、上のほうの蔵書は取りにくそうだ(読んでいる客はいなかった)。
関連記事:台風禍で運休の北海道「タマネギ列車」10月1日運転再開へ
■名物はオムライス
名物は、醤油味ごはんのオムライス。オムレツは、半熟卵とよく焼いたものから選ぶことができるが、「半熟がオススメ」とのこと。
ふわふわとろとろ、後のデザートが楽しみになるおいしさだ。
関連記事:往復12時間!ビールのためだけに「岩手日帰りツアー」をする集団がヤバい
■ソフトクリームも必食!
デザートにぜひいただきたいのが、ソフトクリーム。札幌には、ソフトクリームの名店が数あるが、洋菓子店がつくるこちらの一品は、やはり本格的。
クリームのうまみは濃厚なのに、後口はさっぱりして、ぺろりといただける。
関連記事:ケンミン8万人調査!北海道民の特徴は「喫煙率」と…
■1階にはテイクアウトコーナーも
お菓子のラインナップは空港などより幅広いので、歴史を感じる店内でお買い物も楽しいだろう。
【北菓楼 札幌本館】
住所:札幌市中央区北1条西5丁目1-2
・合わせて読みたい→『六花亭』札幌本店カフェ限定の「これだけは食べとけ」3選
(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)