ピース・綾部のニューヨーク挑戦に疑問の声 「又吉との格差で迷走」

数々の修羅場をくぐり抜けてきた綾部なら、日本のお笑いの魅力を世界に示すことができるのかもしれない。

2016/10/10 17:30

ピース・綾部祐二
(写真提供:JP News)

8日、人気お笑いコンビ・ピースの綾部祐二が会見を行ない、来年4月から活動拠点を米国に移すことを明らかにした。

将来的にはハリウッドスターを目指し、「アメリカでビッグになって帰ってくる。何でビッグになるかは分からないけど、とにかくスターにこだわる」そう。

期限はあえて設けず、コンビも継続。活動中止にする模様だ。



 

■又吉の受賞で関係性に変化も?

バラエティ番組への出演を中心に、徐々に人気を獲得していったピース。

綾部自身も「よしもと男前ランキング」で殿堂入りするなど、イケメン芸人として若い女性を中心に支持を広げ、昼ドラ『別れたら好きな人』(フジテレビ系)では主演にも抜擢。

順風満帆にも思える芸人人生だが、相方である又吉直樹の芥川賞受賞でコンビの関係性は変化したらしい。

受賞以降、綾部は又吉のことを「先生」と呼んでいたが、受賞作である『火花』がドラマ化されるなどもあり、格差が広がった。

それだけに、綾部は「先生(又吉)が偉業を成し遂げて、自分はこのままでいいのかという思いが強くなった」と悩んでいたという。

又吉の後押しを受け、渡米することを決めた綾部。現時点で英語はまったく話せないらしいが、2~3年程度下積みをしながら語学力を身につけるそうだ。


関連記事:【又吉直樹も通う銀座の名店】90年の歴史を誇る文壇バーはなにがスゴいのか

 

■「嫉妬で渡米なんて無謀すぎる」との声も

なんとも芸人らしい、果敢な綾部の挑戦。しかし、ネット民の中には「又吉の格差を感じて、嫉妬で迷走しているだけでは?」など、厳しい声も見られる。

たしかに、バラエティ番組では常々綾部は又吉との格差のことを冗談混じりで嘆いていたが、まさか本心だったとは……

綾部祐二

しかし、綾部の焦りが納得できるデータもある。

しらべぇの過去の調査では「友人・知人の状況でもっとも嫉妬や焦りを感じる瞬間は?」という調査で、もっとも多かった回答が「昇進・出世」だったのだ。

読書好きの独特な雰囲気の芸人としてカルト的な人気だった又吉だが、芥川賞受賞での躍進っぷりは、綾部にとっても想定外だったのかも。


関連記事:もう一人の芥川賞受賞者・羽田圭介が又吉直樹と違う点【芥川奈於コラム】

 

■挑戦を応援する人もたくさんいる!

語学力もない中で、しかも単身での米国挑戦という、捨て身な綾部の今回の渡米だが、彼の才能を信じ、応援する声も少なくない。

常識を打ち破った人は、それまでに大なり小なりなり「無理」「不可能」と批判されてきているもの。

決して簡単ではない挑戦だろうが、数々の修羅場をくぐり抜けてきた綾部なら、日本のお笑いの魅力を世界に示すことができるのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日 
対象:全国20~60代の男女1349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能アメリカ芸人又吉直樹調査芥川賞火花ピース綾部祐二渡米
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング