真面目な人ほど経験?女装・男装したことがある人の割合に驚愕

2016/10/11 21:00

sirabee_compressed
Discovod/iStock/Thinkstock

マツコ・デラックスなどがメディアに定着した今、世間ではあまり浮き彫りにされてこなかった「女装家・男装家」がバラエティ番組やドキュメンタリー等で取り上げられる機会が増えている。


画像をもっと見る

 

■女装、男装したことがある割合は?

しらべぇ編集部が調査をしたところ、全体で約1割の男女が「異性の格好をしたことがある」と回答。男女別で見ると、男性のほうが女性よりも数ポイント高いという結果に。sirabee16106Nhi

女性のファッションや化粧は、男性からすれば未知の領域。そんな女性の姿に、男性は「楽しそう!」「羨ましい!」と女装の世界に足を踏み入れていくのだろうか。

また、女性が嫉妬してしまうほど美しすぎる女装をする男性が雑誌などで特集が組まれることもあり、そのディープな世界は少しずつ認知されつつある。

「女装サロン」など、女装を楽しむためのサービスを提供する店舗も話題になって久しい。


関連記事:精神的コスプレ?タレント喜屋武ちあき発明の「アニメヨガ」がスゴイ

 

■女装は年配の人のほうが興味津々!

ここで、女装をする人に絞り調査。いったいどのような人が女装をしているのだろうか? 年代別に見てみると…

sirabee16106Nih (2)

その割合にほとんど変化はないものの、年齢が上がるとわずかながらに割合が増えている。若い世代よりも、40・50代のほうが女装に興味津々なのだろうか。


関連記事:急に肩を抱くな!コスプレイヤーに聞くカメラマンの迷惑行動3選

 

■生徒会長経験者は異性装率が約4割

さらに調査を進めていくと、驚くべき傾向が。生徒会長経験者の約4割が、異性装を経験しているという。

sirabee16106Nih (1)

生徒会長になる人というのは、真面目で責任感が強く、周囲から信頼されているような人が選ばれることが多いと考えられる。

つまり、異性装愛好家の人たちは普段は真面目な一面があるからこそ、プライベートでは新しい自分を発見したいのかも。

ハロウィンなどのイベントで、異性のコスプレをしていたら生徒会長経験者である可能性は高いといえるだろう。

・合わせて読みたい→20代の現役コスプレイヤーに理想の彼氏像を聞いてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックス調査女装男装異性装
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング