スペイン人激怒『チキンとチョリソーのパエリア』を作ってみた結果

2016/10/11 07:30

イギリスの人気料理人『ジェイミー・オリバー』が、チョリソーを使用したパエリアのレシピを公開。スペイン人が激怒している。

なぜ激怒しているのかというと、答えはひとつ、「チョリソーはパエリアに入れない」ということ。


画像をもっと見る

 

■スペインではチョリソーをパエリアに入れない

jamie

チョリソーはスペインのイベリア半島で生まれたソーセージで、スペイン名物ではあるのだが、本場ではパエリアに入れることはまずないらしい。

スペイン人にとってチョリソーをパエリアに入れるのは、日本料理で例えると寿司ネタでうどんの麺を使うようなものなのだろうか?

関連記事:「料理が趣味」をアピールする女性 男性からは「怪しい」の声も

 

関連記事:若い世代も食べてほしい!どじょう、クジラ料理が感動のウマさ

 

■気になるのは味

しかし、気になるのはその味である。いくらスペイン人が激怒しているとはいえ、ジェイミーはイギリスを代表する料理人。きっとスペイン人激怒パエリアもマズいことはないはずだ。

IMG_8388

実際にスーパーで材料を購入し、『チキンとチョリソーのパエリア』を調理。

作り方はさほどパエリアと変わりはないが、具材を上にのせて炊き上げないのでピラフのほうが近いかもしれない。

IMG_8435


関連記事:フジテレビ伝説の料理『冷やし韓国』が美味!ネトウヨもソウルへ旅立つレベル

 

■こ…これは…ジャンバラヤだ。

IMG_8438

最後にレモンをのせて、ジェイミー流『チキンとチョリソーのパエリア』が完成! さっそくひと口食べてみると……!!

IMG_8442

「こ、これはジャンバラヤじゃねえかーーーッ!!!」

材料にニンニクや唐辛子などの香辛料を多めに使い、チョリソーも入れているのでサフランの香りがする優しいパエリアではなく、スパイシーなジャンバラヤに味が近くなっているのだ。

きっとこれにフライドチキンをのせてサルサソースをかけ食べたら、悶絶級にウマいジャンバラヤになること間違いなしだ。


関連記事:平野レミもビックリ?ありえない料理に驚いた人の割合は

■パエリアではないがウマい

おそらく日本の「ナポリタン」も、炒めたりケチャップを使用していることからイタリア人がパスタ料理と認めないように、今回のパエリアも『パエリア』という名前を使わず「ジェイミー流米料理」として出せばきっと怒られなかったと思われる。

パエリアとしては違和感のある味だが、米料理としては絶品なので、ぜひ試してみることをおススメするぞ。

あわせて読みたい→世界各地の「激ウマ羊料理」を最強のコスパで食べる方法

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チキン激怒スペイン料理ジェイミーオリバーパエリアチョリソージャンバラヤイギリス料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング