木村沙織が今季限りでの引退を表明 ネットはお通夜状態

バレー日本代表、木村沙織が今季限りでの現役引退を発表しました。ネットはすでにお通夜状態で、哀しみに暮れるファンが続出しています。

スポーツ

2016/10/11 09:30

木村沙織引退
(画像は木村沙織公式ブログのスクリーンショット)

12年ロンドン五輪銅メダリストで、今夏のリオデジャネイロ五輪では主将を務めたバレーボール女子日本代表の木村沙織(東レ)が、今季いっぱいで現役を退くことを10付のブログで発表した。

最後の戦いの場として決めたのはプレミアリーグ。リーグは10月末から来春にかけて開催され、木村は「ここを自分のバレーボール人生最後の場所にしたい」と綴っている。



 

■かなりあっさりとした文面

10日に投稿された「ご報告。」という名のエントリー。まず、木村は

最近、お友達や 周りの方から
ビーチやるの?とか
引退するの?など


よくLINEが来ますが…
そりゃそうですね。
リオ五輪を最後にする!って
結構色んな人に
宣言していましたから。w


と、リオ五輪を目処に一区切りをつける考えだったことを改めて告白。そして、

今年で50周年を迎えるVリーグ。


ここを自分のバレーボール人生
最後の場所に したいと思っています。


と、引退を発表した。

想像以上にあっさりとした現役引退発表だが、美人選手として人気が高かった木村だけに、すでにネット上では多くのファンが哀しみに暮れている様子だ。


関連記事:「美人すぎる○○」は美人じゃない?憤りを持つ人の言い分は…

 

■ひとつの時代が終わる?

美人選手として男性にも大人気だった木村。

ネット上では定期的に彼女の話題が発生し、その度に愛嬌たっぷりの顔立ちや、モデルばりのスレンダーボディが話題になっていた。

昨今増加したとされる「美人アスリート」の代表的存在だったのは間違いない。

sirabee20160917hatakeyamaairi2

しらべぇの調査では、「美人な日本人アスリートが多くなってきたと思う?」との問いに、「そう思う」と回答した割合は、年代が上になるにつれ顕著に上昇。

50代以降では、半数以上に及んでいた。

名実ともに多くの人々を魅了した木村選手。彼女の現役引退は非常に悲しいことだが、これまでに貰ったたくさんの感動を胸に「お疲れ様」の言葉を贈りたい。


(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日 
対象:全国20~60代の男女1368名(有効回答数)