新垣結衣ドラマ『逃げ恥』が好評 情熱大陸パロディが話題に

ガッキーのかわいい演技、ダンスとともに楽しみたいところだ。

2016/10/12 17:30


新垣結衣

11日に放送開始となったTBS系ドラマ逃げるは恥だが役に立つ』。

大学院卒にも関わらず無職になってしまった主人公・森山みくり(新垣)と、30代の奥手エンジニア津崎平匡(星野源)が契約結婚をするという内容の作品なのだが、その演出が「斬新だ」「面白い」と話題になっている。



■妄想で『情熱大陸』に出演

昨日の放送は、ドラマの冒頭部分から『情熱大陸』を思わせる演出で開始。カメラワークやテロップ、ナレーションなどもすべて同じという、局が同じだからこそできる作り込みだった。

視聴者の中には面食らった人もいるようで、Twitter上では「普通に『情熱大陸』かと思った」「びっくりした」などの声が多数確認できる。

しかし、ストーリーが進むと、それがみくりの妄想なのだとわかる、という仕掛けだ。

ドラマ中盤で、みくりが津崎の元で働くことが確定したときには、テロップの職業名もそれに変わるなど、いちいち細かい。

さらにその後、一瞬『プロフェッショナル~仕事の流儀~』(NHK系)を想起させる演出に変わり、スガシカオの主題歌も流れたか、これは他局のせいかすぐに終わった。

どうやら、主人公のみくりはかなりの妄想癖のようで、なにかと自分主演の番組を空想してしまうキャラのようだ。


関連記事:新垣結衣と星野源が「お似合い」と評判 新ドラマ『逃げ恥』にも期待

■『情熱大陸』に出る妄想 経験者は13%

番組を視聴していたネット民の中には「自分もよくやる」と同意を示す人も散見されたが、果たしてガッキーと同じくらい妄想癖のある人はどれくらいいるのだろうか?

そんな物好きな調査があるわけがない……そう思う読者もいるかもしれないが、「何でも調べる」と評されるしらべぇではすでに調査済み。

アンケートサイト「マインドソナー」によると、「情熱大陸に出る妄想をしたことがある」と回答したのは全体の13%だったのだ。

情熱大陸グラフ

なおこの作品、初回の視聴率は10.2%と、まずまずの発進になったようだ。

今後もさらなる妄想演出が繰り広げられるのだろうか? ガッキーのかわいい演技、ダンスとともに楽しみたいところだ。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

芸能ドラマ妄想情熱大陸調査星野源新垣結衣逃げるは恥だが役に立つ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング