ケンミン8万人調査!新潟県民は寂しがり屋でカツ丼好き?

2016/10/13 11:45

トキ
tenjox/iStock/Thinkstock

日本一の米どころ、新潟県。中でも「魚沼産コシヒカリ」は、お米の最高級ブランドだ。

お米とゆたかな水ゆえに、古くから酒づくりも盛ん。『久保田』『越乃寒梅』など、人気の銘酒も数多い。

そんな新潟県民には、どのような特徴があるのだろうか?

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、新潟県に住む1,818名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①新潟県民はさみしがり?

新潟県1

「自分は寂しがり屋だと思う」と答えた新潟県民の割合は5割を超え、全国平均より5ポイント近く多くなった。

雪国の寒さが、人恋しさにつながるのだろうか。


関連記事:ケンミン8万人調査!頭脳とモテ自慢の東京都民は性にも奔放?

 

②名物「タレかつ丼」のせいか…

新潟県2

天丼といえば、全国的には「卵でとじたもの」が一般的だが、新潟など一部では卵とじにしない地域がある。

新潟のカツ丼は、B級グルメとしても知られる「タレかつ丼」。揚げたてのカツを甘じょっぱいタレにさっとくぐらせ、ご飯に載せたものだ。

こうした食文化の影響か、「天丼よりカツ丼が好き」と答えた新潟県民の割合は、全国平均よりおよそ4ポイント高い。


関連記事:ケンミン8万人調査!サッカー好きな千葉県民は自立した結婚を志向?

 

③サッカー好きはアルビレックス効果?

新潟県4

Jリーグでも屈指の観客動員を誇る新潟アルビレックスの効果か、「サッカーが好き」と答えた新潟県民の割合は、全国平均を4ポイント近く上回る。

これは、サッカー王国・埼玉県よりも高い数値だ。一方で、「野球が好き」と答えた割合は全国平均より6ポイント近く低い。

新潟県3

新潟県には、独立リーグはあるもののプロ野球団が本拠地を置いておらず、かつて移転が噂された球団も結局は実現に至らなかった。

「『ドカベン』の故郷」ではあるものの、新潟県民の興味は地元で活躍するサッカーに移りつつあるようだ。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 神奈川県民はお酒好きでプライドが高い?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち新潟県居住者1,818名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

久保田県民性寂しがり屋雪国カイ二乗検定新潟県民タレかつ丼アルビレックス米どころ越乃寒梅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング