北海道よりも北にある秋田県?話題の「交通費変形地図」

2016/10/13 18:30

どうも、地図地理芸人でお笑いコンビ「火災報知器」の小林です。今回はネットでジワジワ話題になっている「交通費変形地図」を紹介します。



 

■交通費変形地図とはなにか?

「交通費変形地図」を作ったのは、地図や地理をデータで遊んじゃおう! となんともステキな志向の集まり「Geodata Visualize」の方々がウェブサービス「Tumblr」で公開しています。

そんな交通費変形地図がこちらです。

sirabee20161010map

ふだんよく目にする地図は物理的な距離で書かれています。しかし、「交通費変形地図」は、東京から各都道府県まで最安値で移動した場合どれくらいかかるのかを図示しています。

日本でもっとも乗降客の多い新宿駅(東京)を起点として、各都道府県で乗降客の一番多い駅までの最安値の交通費を比較しています。


関連記事:「食パンの袋を止めるやつ」に向いていそうな都道府県ランキング

 

■日本で一番北は秋田県?

パッと見、秋田遠い!

秋田って新宿から行くのに北海道よりも遠い金額の位置にいるのかと、そして一番遠いのが長崎県で飛行機+電車で14,191円、これを見て、東京に住んでる長崎や秋田の人が実家に帰るときは少し応援したくなりました。

また、だいたいの都道府県が10,000円以内で行けることにも少し驚きます。

逆に一番近いのが神奈川県の421円で、これはなんとなく想像がつく、でも沖縄が九州や四国の県よりも安かったり、石川県がギリギリ5,000円で行けたりと、これを見ると財布と相談して旅行心に火がつきます!

友達や恋人と旅行計画を立てるときにこれを見ながら決めれば案外すんなり決まるかも!


ちなみに「交通費変形地図」のデータは飛行機・バス・電車を利用した料金であり、ジョルダン・トラベルコちゃんより算出しているそうです。

ジョルダン乗り換え案内に含まれていない路線(格安バスなど)は含まれていないのであしからず。

・あわせて読みたい→住所だけならシロガネーゼ!北海道にある東京の憧れの街3選 

(文/小林知之・火災報知器

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム地図飛行機交通費火災報知器都道府県小林知之交通費変形地図運賃
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング