ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞!歌手の受賞に驚きの声も

2016/10/13 21:30

日本時間の10月13日、米国のシンガーソングライター、ボブ・ディラン(75)が2016年のノーベル文学賞を受賞した。



 

■ボブ・ディラン 略歴

ボブ・ディランは1941年米国ミネソタ生まれ。1962年にレコードデビューし、「風に吹かれて」のヒットなどにより若者を中心に、ビートルズとならぶ人気を得る。

1997年には新作がグラミー最優秀アルバム賞に選出されるなど、長年にわたり活躍を続けており、2016年4月には8度目の来日公演「BOB DYLAN AND HIS BAND Japan Tour 2016」を5都市16公演行った。

ノーベル賞公式サイトでは受賞理由として、「偉大なアメリカの歌の伝統のなかに新しい詩的な表現を作成したため」と記載されている。

なお、しらべぇで既報のとおり、村上春樹氏は受賞を逃している。

関連記事:村上春樹、ノーベル文学賞逃す ネット民は一斉に「やれやれ」

 

関連記事:最高額は驚きの値段!笑顔が素敵な「路上の詩人」に仕事のことを聞いてみた

 

■Twitterの反応は?

Twitter上では、ボブ・ディランの受賞に驚きの声が目立つ。脳科学者・茂木健一郎氏など著名人もいち早く受賞の一報に反応し、お祝いのツイートを寄せている。

また、「ボブ・ディラン」を知らない人や、それを嘆くツイートも見受けられた。長年のファンにとっては、ダブルの涙を流している人もいるようだ。

https://twitter.com/44taka46/status/786523540254171136

さらに、小説ではなく詩で受賞したことについても言及しているつぶやきが見られた。

https://twitter.com/mschawppesoul/status/786526368209055744


関連記事:「流行に敏感だと思われたくて『村上春樹が好き』と言ったことがある人」の割合は?

 

■ボブ・ディランの処女文芸作に触れる

ボブ・ディランの「新しい詩的な表現」とは、どのようなものなのだろうか。現在電子書籍などで配信されている『タランチュラ』(片岡義男・訳/KADOKAWA)で簡単に楽しめることができる。

BOB DYLAN著書
画像出典:Amazon

23歳のボブ・ディランによる処女文芸作品。1973年に販売された書籍を2014年に復刊させている。

今もなお支持されるボブ・ディランの詩の世界を、秋の夜長とともに。

・合わせて読みたい→村上春樹、ノーベル文学賞逃す ネット民は一斉に「やれやれ」

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽ノーベル賞歌手ミュージシャン村上春樹ノーベル文学賞ボブ・ディランタランチュラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング