海ほたるの本領発揮! あさりの塩ラーメンが絶品すぎる

サービスエリア飯…なめてました

2016/10/13 08:30

東京湾アクアラインのサービスエリア「海ほたる」。景色の良さもさることながら、忘れてはいけないのが美味しいご飯。

海っぽいものを手軽に食べたい! と思ったらフードコートがオススメだ。


画像をもっと見る

 

■海ほたるはあさり推し

海ほたる全体で推している食材があさり。じつは千葉県があさりの水揚げ量全国第3位なのだ。

地産地消をテーマに、あさりまんやあさり焼き(たこ焼きのあさり版)など、さまざまなメニューが。

sirabee20161012asari4

フードコートにも、あさりまんの文字が。

山ほどあるあさりメニューの中でも、「お腹いっぱいになりたい、でも高いのは嫌!」なんて人にオススメしたいのは…やっぱりラーメン!


関連記事:東京都内ラーメン二郎どこが一番美味しいか調査20回目『赤羽店』

 

■あさりの塩ラーメンが豪華すぎ

sirabee20161012asari2

看板には堂々と「あさりの塩ラーメン」の文字。800円は海ほたる内ではかなりお手頃価格だ。

写真にはたっぷりあさりが入ってるけど、実物は違うんでしょ? と思いきや…

sirabee20161012asari5

あさりがいっぱい! あおさもたっぷりだ。スープは澄んでおりきれいな色をしている。

sirabee20161012asari3

麺は細めの縮れ麺。スープとあおさがたっぷり絡む。麺を持ち上げると、ふわあっと磯の香りが。これはそそられる。

sirabee20161012asari1

そしてあさりはプリプリ。1杯に10個以上も入っているのだ。その辺で飲むあさり汁に入っているものより大粒。塩抜きもしっかりされており食べやすい。

トッピングだけでもお腹いっぱいになりそう。


関連記事:アンジャ渡部が週5で通うラーメン店『喜楽』 本当に美味しいのか調査

 

■旨みがガツン!

あさりの旨みが広がったスープは、飲み干してしまいそうなくらい美味しい。正直、サービスエリアのラーメンでしょ? と思っていたが、大間違いだ。これが近所にあったら毎日通ってしまいそう。

ドライブで海ほたるに行くときは是非立ち寄るべき。絶景を見ながら食べるあさりの塩ラーメンは、他では味わえない。

【波市】
住所:千葉県木更津市中島地先 海ほたる5Fマリンコート内


(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン取材ゆりかもめあさりあおさサービスエリア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング