「なんか怖い…」イケメン・美人に恐怖を覚える人たち

2016/10/14 08:30

TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock
TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock

世の中、美人やイケメンが得をする

もっと容姿端麗に生まれていれば…そんな妄想をした人も少なくないはず。しかし中には、「イケメン・美人ってなんか怖い」と感じる人もいるのだ。


画像をもっと見る

 

■イケメンとか美人とか怖い!

しらべぇ編集部で調査したところ、「イケメンや美人が怖い」と感じているのは16.9%。決して少なくない数字だ。

男女年代別で見てみると興味深い結果が。

男女ともに、20代の恐怖率が高い。年齢が上がるにつれて薄れていき、60代女性は20代の3分の1以下、たったの8%だ。

イケメン・美人というと若い人のイメージが強く、50代以降の人からすれば「子供とかわらない」のかも。


関連記事:意外な苦労が…美人すぎて仕事に支障が出たエピソード3選

 

■私は美人だけど、他人は怖い

自分が容姿端麗であれば、他人は気にならないのでは? と思うが、どうなのだろうか。

確かにそうでもない人と比較すると割合は下がるが、自分の見た目が良くても「怖い」と感じている人はいるのだ。

自分のことは棚に上げているのか、それとも自分自身が「怖い対象」なのか…。


関連記事:「美人は性格が悪い」は本当か?最悪エピソードや擁護の声も

 

■「だまされそう」

なぜ怖いと感じるのだろうか。その理由を聞いてみた。

「自分にイケメンが近づいてきたら、絶対に裏があると思っちゃう。私なんかが仲良くなろうなんておこがましい」(20代女性)


壺とか絵とか売られそう。美人局か詐欺か、どっちかとしか思えない」(30代男性)


他にも、「遊び人っぽい」「自分のことかっこいい・かわいいから何でも許されると思ってそう」などなど…どの理由も、それは悪く取りすぎでは…とも思われる。

イケメンや美人に生まれたら、何の苦労もない…などということはないようだ。

・合わせて読みたい→意外な苦労が…美人すぎて仕事に支障が出たエピソード3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日 
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人イケメン詐欺怖い調査容姿端麗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング