同窓会には恋愛を期待?切羽詰まった男性に女性の本音は…

2016/10/14 08:00

同窓会
©ぱくたそ

同窓会は、学生時代に気になっていた人とも再会できるなど、何かを期待させるもの。ただ旧友と近況報告するだけでも楽しいが、中には「恋人を作る」という目的で参加する人もいるらしい。



 

■30代男性は切羽詰まっている?

しらべぇ編集部では、全国の男女1,365名を対象に「同窓会には恋愛を期待して参加する?」と尋ねてみた。すると男性が14.6%、女性が7.5%と、男性のほうが下心のある人がいる傾向に。

さらに男性の年代別で比較してみると、30代男性では約2割の人が該当した。

同窓会

この年代にもなると、結婚に焦りを感じる人も出てくる。職場や合コンなど、さまざまなコミュニティで相手を見つけられなかった人は、同窓会での出会いを期待してしまうのだろうか。


関連記事:20代男性は意外と女々しい?「濃密な恋愛経験」の時期

 

■同窓会に恋愛目的で参加する男性に女性の本音は

編集部では、恋人作りを目的にして同窓会に参加する男性に対して、どのような思いを抱くか女性に取材してみた。

女性でも少なからず、恋愛に発展する人がいないか期待している人もいると思いますよ。私も同窓会に参加したとき、そのひとりでしたが…残念ながら昔のほうがよかったという男性ばかりでしたけど。(30代女性)


一方で、こうした厳しい言葉も返ってきた。

恋愛目的で参加している人って、見ればすぐにわかりますよね。同窓会で来ているのに、なぜか合コンのような感覚で話しかけてくるし。よっぽどカッコよくなっているなど変化がなければ、脈なしだと思ってもらったほうがいいかも。(20代女性)


女性の中には、今の自分の幸せを見せつけたくて同窓会に参加する人もいますよ。彼氏ができて結婚も間近とか、子供ができた、とか。男性も、わりと今充実していて落ち着いている人が参加している印象があります。キャリアを自慢したかったり、結婚して幸せだったり。そうした会で恋愛アプローチしてこられても…と思ってしまいます。(30代女性)


と、本音が聞こえてきた。同窓会では恋愛よりも、今の仲間の状況を共有し合いたいと思って参加する人が多いようである。くれぐれも「場違い」とならないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→まじめな主婦が『同窓会不倫』の相手に選ぶ男の特徴とは?

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚学校男女同窓会30代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング