外国人もボブ・ディランのノーベル文学賞受賞に感激「素晴らしい!」
スウェーデン・アカデミーは13日、2016年のノーベル文学賞を米国のシンガー・ソングライターのボブ・ディランさん(75)に授与すると発表した。
デビューから50年以上に渡り精力的な活動を続けてきたディランさんに対する、海外ファンたちの喜びやお祝いの声ををまとめてみた。
■受賞に対する海外の人々の反応
「こんなに素晴らしいニュースはないよ!
グラミー賞…チェック
ゴールデングローブ賞…チェック
アカデミー賞…チェック
ピューリッツァー賞…チェック
大統領自由勲章…チェック
そしてノーベル賞にチェック!!」
「↑しかもオスカー賞とノーベル賞を受賞した2番目の人物」
「ノーベル文学賞が出来たのが1901年で、そこから112人に賞が与えられてる。
でもその中に歌手はいない。たった今までは。
ボブがどんなスピーチをするか今から待ちきれない」
「クソッ!彼の名前がスマホの通知欄に出てきたときは、亡くなったのかと思ったじゃないか!」
「彼は“たった”75歳なんだよね。確かに高齢だけど、彼の音楽は公民権運動時代からある。
如何に彼が若くして衝撃的な音楽や詩を作ってきたかってことがわかるよ」
「素晴らしいよ。ラジオで聞いたけど、衝撃でしばらく動けなかった。
ものすごく栄誉なことだと思うけど、ボブはどう捉えるのかな」
「ワオ!彼がノミネートされてたことすら知らなかったよ!
ボブ、おめでとう。最高に恍惚とした気分だよ!」
「↑選考委員はノミネートされた人を一般公開しないからね」
「↑マジで?今検索してたら彼がノミネートされてたって記事を見つけたけど?」
「↑ここに平和賞に関する記事があるけど、
選考委員はプレスに対して何人ノミネートされているかだけ教えて、
誰がノミネートされているかは教えないらしい」
「彼がこれまでにしてきたことを考えたら、平和賞でも良かったと思うよ。
もしくは相棒のジョニーと一緒に生理学賞かな」
「俺たちがいなくなって長い時が経っても、彼の名前は人々の記憶に刻まれるだろう」
「素晴らしいニュース!最高の気分だよ!
今ちょうど2000年くらいのオランダの雑誌を読んでいるけど、
そこにはディランにノーベル賞を受賞させるための運動があったことが書いてある。
多くの学者や記者、小説家、詩人、そして批評家が彼を支えたんだ。凄いことだよ」
「これはノーベル音楽賞だ」
これまでに受賞してきた輝かしい賞の数々にも驚きだが、ミュージシャンとしては初となる文学賞の受賞により、また新たな歴史の1ページ目を開いたボブ・ディランさん。
今後はさらに多くの歌手や作詞家が文学賞にノミネートされるかもしれないと思うと、楽しみである。
・あわせて読みたい→十字軍再び!?「チェーンメイル」を着込んだドイツの警察が話題に
(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま)
参考リンク:reddit