ケンミン8万人調査!山梨県民はブランド嫌いで恋愛では尽くし系?

2016/10/17 11:45

富士山
Torsakarin/iStock/Thinkstock

山梨県といえば、世界遺産にも認定された富士山。富士山は、山梨と静岡の県境となっており、両県民のプライドがぶつかり合う場所でもある。

通常、太陽が上る太平洋側が表日本、日が沈む日本海側が裏日本と呼ばれるが、山梨県では、

「富士山は女神(コノハナサクヤヒメ)だから、自らの姿を映す鏡=富士五湖がある山梨側が表だ」


と言われるとか。そんな山梨県民には、どんな特徴があるのだろうか?

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、山梨県に住む464名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①山梨県民はブランドに興味なし

山形県1

ブランド物が好きな人は、全国では4人に1人ほどだが、山梨県民ではそれを6ポイント近く下回る。

豪勢な城を建てるのではなく、「人は城、人は石垣、人は堀」という名言を遺した武田信玄が治めた甲斐の国。

質実剛健な県民性が垣間見える。


関連記事:ケンミン8万人調査!石川県民は束縛型の恋をするのにカラダには興味なし?

 

②ベストセラーにも流されない

山形県2

山梨県民は、ブランド物だけでなく、ベストセラーや人気商品が好きな割合も全国平均より5ポイント以上低い。

表面にごまかされずに中身を見る山梨県民を相手に商売をするのは、簡単ではなさそうだ。


関連記事:ケンミン8万人調査!富山県民は草食系でリーダーになるのが嫌い?

 

③好きになったら尽くすタイプ

山形県3

実直で誠実な山梨県民の特徴をあらわしたデータが、もうひとつ。「好きな人には尽くされるより尽くしたい」と考える人の割合は、全国平均より6ポイント以上高く、6割に迫った。

恋愛・結婚の相手としては素晴らしい山梨県民だが、もしあなたが職業や肩書など「ブランド」で釣ろうとしても、なびいてくれる可能性は高くないだろう。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 福井県民は性欲が強めで浮気も許してくれる?

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち山梨県居住者464名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

富士山世界遺産県民性ブランド物カイ二乗検定山梨県民ベストセラー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング