マックでクーポンを使う男性はキモいか議論に 「使って適正価格」の声も

2016/10/17 12:30

マクドナルド

大手ファストフード店などで配布されているクーポン。

アプリが普及したこともあり、紙だった時代よりも気軽に使用することができるようになったが、「数十円安くなることに意味があるの?」と、ケチな印象を持つ人もいる。

ネット上では、ときにこの存在の利用をめぐって議論が巻き起こるが、今回紹介する一件は複数の事象が重なり合い、少々ややこしくなっている様子だ。



 

■「気持ち悪い」で炎上

議論の発端となったのは以下のツイート。


この女性ユーザーは、30代の男性がマクドナルドでクーポンを使用する場面に遭遇し、「生理的に気持ち悪い」とまで思ってしまったそう。

他にも、男性がスマホの画面を店員に見せながらドリンクなどを注文するのが見るに堪えず、お小遣いでやりくりしている学生が使うもの、などのツイートが続いた。

しかし、これには反論の声が殺到。最初のツイートは、17日11時現在で10,000RTを超える反響になっている。

その後、女性は自分の感覚が乖離していたとツイートし、自分と異なる考え方の人にも配慮を示した様子だが、騒動は多方面に展開した。


関連記事:マクドナルドで「スマイルください」 店員の対応が大喜利すぎる

 

■男女問題に、マック批判まで

①男女の問題で語る人

まず、想像通りかもしれないが、このツイートを「男性に対する女性の注文」という文脈で捉える人が出現した。

一連のツイートが2ちゃんねる、およびまとめサイトに転載されると、過敏に反応する男性が続出。

ツイート主の女性にも、「意識高い系女子」「自分もマックに行く時点で同類」など、心無い声が寄せられている様子だ。

ネットでは「男性を採点する女性」に嫌悪感を示す人が一定数存在するが、結果的に彼らを盛大に釣ってしまったらしい。


②家庭の事情で語る人

また、家庭の事情を語る人も。ツイート主に対し、「家庭を持ったサラリーマンは、学生に比べても裕福ではないと諭すリプライ」が多数寄せられているようだ。


③マック批判を語る人

また、意外なところでは、「マクドナルドはクーポン付きではじめて適正料金」と持論を展開する人も。

たしかに、昨今のマックは以前よりも高価格帯なラインナップになっているが、まさかこの議論の中でも出て来るとは……。

他には、「大きなハンバーガーを女子が注文するときに商品名を伏せられて便利」「そういう商売方法」など、さまざまな意見が飛び交う事態になっている。


関連記事:マクドナルドがついにセルフ化!実際の利用者の声は意外にも…

 

■デートでクーポンはあり?

さまざまな観点から議論されているこの問題だが、男性がクーポンを使用することに対する、女性の意見はどうなのだろうか?

クーポン使用グラフ

アンケートサイト「マインドソナー」を用いた調査では、「初デートでも全額おごりならクーポンはあり」と回答した女性は、全体の62%という結果になった。

つまり、恋愛初期で男性がクーポンを使用することは、おごりという条件付きではあるが、多くの女性に受け入れられることのようだ。

恋愛、貧富、マックへの個人的な感情など、さまざまな気持ちが入り交じった結果、炎上となってしまった今回の騒動。

自分の考えを発言するのはもちろん個人の自由だが、それが他の人を不快にさせないよう、言い方や伝え方には注意したほうがよかったのかもしれない。

・合わせて読みたい⇒社員も推奨! マクドナルドの職場恋愛「マックラブ」に驚愕

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛外食女子調査マクドナルドクーポンチェーン意識高い系
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング