朝ドラ関西弁に違和感?関西人「関東で関西弁下手になるからかまへん」

ライフ

2016/10/20 18:30

https://www.instagram.com/p/BLQA0GhBqKj/

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で、菅野美穂(39)がしゃべる関西弁の違和感に注目が集まっている。

彼女は他界した母としてナレーションを担当しており、もちろん関西弁での演技が求められるのだが、埼玉県の出身だ。努力をしてもなかなか馴染むものではない。

しらべぇ取材班は20~30代の関西人に、関東人のしゃべる関西弁について話を聞いてみたところ、逆に関西人が関東で関西弁を使うことに対し神経質になっているようで、関東人への不満点が次々でてきた。

dkcyun/iStock/Thinkstock
dkcyun/iStock/Thinkstock


 

■不満①:関東人に囲まれると発音がおかしくなる

30代関西人男性「関東人が使う関西弁は発音が変でイライラするんやけど、関西出身であっても発音がおかしくなってる人は多い。


実際、自分自身も関東人が集まっているところで、関西弁を使おうとするとなぜかエセっぽい発音になってまう。それこそ関東人が使うような、あのへんな発音の関西弁になる。


関西人やからといって関西弁を使うかどうかは別やとおもってほしい」


関連記事:完食に40分!関西発ラーメン『神戸ちぇりー亭』の全男盛が強烈

 

■不満②:ツッコミ入れたら怖いといわれる

20代関西人女性「関西人同士ではコミュニケーションとして使われるツッコミなんやけど、関東人には怒ってるように思われる。ちゅうか、ツッコミをせずにスルーしたりするのほんまありえへん。


そのくせ、なんでやねんっていっただけで、本物のなんでやねんだってケラケラ笑われるんは、バカにされてる気がする。だって笑い取りに行ってるわけやないから。


逆に笑い取りに行ったら滑ったりするからほんま関東人は難しい」


■不満③:駅員の道案内がわかりづらい

20代関西人男性「関東の駅員さんに電車の乗り方聞いても反応が冷たい。何を言うてるかわからへん。


関西やったら身振り手振りで未知の案内とかしてくれるんやけどね。関東の人はうつむいてブツブツいうててよくわからん。しゃべりで相手に何かを伝えるんがヘタクソなんちゃうかな。


いうて東京におる人で根っからの東京人ってそんなおらんのやろうけど」


最後にいたっては喋りとはほとんど関係のない不満まで出てきた。関西人にとって、他府県民の真似する関西弁の発音はもちろんのこと、ほかにもいろいろと違和感が多いようだ。

関東人が関西弁を話せないのは当たり前。むしろ関西人を見かけても、関西弁を期待しすぎないほうがよさそうだ。

・あわせて読みたい→関西人は夜の営みでも関西弁なのか聞いてみた→大阪人「せやな」

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ