ジャニーズが公式ツイッター開始!ジャニヲタが嫌がる意外な理由は…

sirabee1020nancy001

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。 若手グループ「ジャニーズWEST」がツイッターで公式アカウントを作ったと話題になっています。

みんな喜ぶかと思いきや、ツイッター開始を嫌がるファンも多数いるようなのですが…なぜでしょうか?



 

■ジャニーズ事務所がファンの暴走ツイートを監視?

さっそくジャニヲタに聞いてみると…

「ツイッターはジャニヲタ無法地帯でした。高額でコンサートチケットを売買するツイートもよく見かけます。


ジャニーズ事務所の公式アカウントがツイッターにできると、こういった行為は全部監視されるのかも? とファンは動揺しています」(女性・20代・就職活動中)


多数のジャニヲタが非公式に情報交換をしてきたツイッター。ここに事務所公式のアカウントができると、ファンのやりとりはしにくくなるかもしれません。


関連記事:密会?妊娠?スキャンダル続くHey!Say!JUMPがファンの前で…

 

■三代目JSBインスタグラムで、多数ジャニヲタを捕獲?

一方でこんなジャニヲタの声も…。

「私の妹は20代で嵐ファンでしたが、三代目JSBがインスタを始めてからのめりこみました。


嵐のファンクラブはやめて、今は三代目のコンサートに通っています。インスタだと友達感覚で応援したくなるらしいです」(女性・30代・会社員)


EXILEや三代目J Soul Brothersはインスタやツイッターに、メンバー本人たちのアカウントがあり人気があります。ファンが直接コメントを書いて本人に届けられるのがSNSの魅力。

とくにSNSをよく使う10代、20代の女性がジャニーズから三代目に乗り換えることを目の当たりにして、ジャニーズ事務所もSNSを始めようと決意したのかもしれません。

自社のタレントの画像や動画を、フリーで見られるネット上に公開することを極端に拒んできたジャニーズ事務所。

雑誌や書籍を出す出版社をジャニーズが守ってきたともいわれています。

ジャニーズが出る雑誌の売り上げで生き延びできた出版社はいくつもあります。どんどんネットへの露出を増やすと出版社はピンチに陥るかもしれませんね。

・合わせて読みたい→元KAT−TUN田口淳之介ソロデビュー! 数年前の「亀梨予言」が当たった?

(取材・文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterアイドルジャニーズEXILEジャニーズWEST三代目J Soul Brothers
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング