オトナだけしか許されない!北の歓楽街すすきのにあるソフトクリーム

グルメ

2016/10/21 06:00

北海道ミルク村8

オトナの街、北海道はすすきの。北の大地が誇る歓楽街には、オトナだけが許される禁断のソフトクリームがあるという。

しらべぇ取材班が訪れたのは、すすきのの雑居ビルの中にある一店。「北海道ミルク村」という名前だが、何がオトナなのか。

不思議な雰囲気のドアを開けてみると…


画像をもっと見る

 

■電飾も鮮やかなオトナな店内

北海道ミルク村9

「ミルク村」というファンシーな店名とはいささか趣が異なるムーディな雰囲気だ。AとB、2つのセットから選べるが、「圧倒的にオススメ」というAセットを注文したところ…


関連記事:『六花亭』札幌本店カフェ限定の「これだけは食べとけ」3選

 

■アイスクリームにリキュールをかけて

北海道ミルク村7

こちらのお店は、自家製ソフトクリームにリキュールをかけていただくスタイル。Aセットは、リキュール2種類にパイ・クレープ・キヌア・ヨーグルトがついてくる。

北海道ミルク村5

リキュールは、ウイスキーやブランデー、グラッパなどハードリカーから、ベリー系などの甘いもの、フランス産のアブサンやどんぐりのリキュールといった変わり種まで、選びきれないほど。

北海道ミルク村6

ソフトクリームのとんがった部分を食べたら、スプーンにクリームをすくってリキュールをかける。

北海道ミルク村1

ひと口ごとに、味わいが変わるのが楽しい。

北海道ミルク村3

リキュールだけでなく、コーヒーやヨーグルト、キヌアなどをかけると、また違った食感に。

北海道ミルク村4

クレープに巻いて食べるのもオススメだ。

北海道ミルク村2


以前は、東京・銀座にも出店していたこちらのお店だが、ビルの建て替えにともなって閉店し、今は北海道でしか味わえない。

リキュールでちょっとほろ酔いになれるオトナのソフトクリーム。すすきのを訪れた夜は、シメの一品にいかがだろうか。

【北海道ミルク村】
住所:札幌市中央区南4条西3丁目7−1

・合わせて読みたい→大正15年築の『北菓楼 札幌本館』 オムライスとソフトクリームが絶品

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト