自分の車が欲しいかどうか調査!「不純な動機」の人も…

2016/10/21 11:00

車
Ximagination/iStock/Thinkstock

会員間で特定の車を共有できる「カーシェアリング」が台頭する今日では、自家用車がなくとも、好きなときに車を運転することが可能だ。

そんな世の中において「自分の車は持っておきたい」と考える人は、どれほどいるのだろう。


画像をもっと見る

 

■都心と地方での差が浮き彫りに

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,368名に調査を実施。すると、「車を持つこと」に対する考え方は、地域によって大きな差があることが判明。

マイカーが欲しい

交通機関の充実した都心と、そうでない地方とでは、車に対する依存度も異なる。

愛知県は名古屋市を中心として交通機関も充実しているが、自動車産業が栄えているため、マイカーへの憧れも強いのだろう。


関連記事:【こんなに多いの!?】運転中の睡魔で命の危険感じた人の割合 顔がいかりや長介に?

 

■車が欲しいと思う理由は?

取材の末にわかったのは、一風変わった理由から「自分の車は持っておきたい」と考える人もいるということだ。

50代の主婦は、

「家族と距離を置きたい、と思うことがよくあります。自分の車があったら、そんなときに助かるので」


と語る。マイカーが欲しいと考える主婦は周りにも多いそうだ。

続いては、20代の男子大学生。

実家住まいなので、彼女とふたりっきりになれる空間がなく、車でも持ってたら…なんて考えてしまいます。


デートの場所として、車が欲しい。これもひとつの赤裸々な意見なのだろう。次に取り上げる「特徴別グラフ」を見れば、さらによくわかる。


関連記事:運転者必見!ただの違法駐車が「駐禁」より重い罪に問われるケースって?

 

■彼らに車は欠かせない?

マイカーが欲しい

浮気や不倫をしている人は、自分の車は欲しいと思う傾向にあるようだ。当然、不純な動機を連想しなくもない。彼らにとって車は「必需品」なのだろう。

車中で浮気をする人だっているはずだ。NHKの女子アナと男性キャスターの不倫事件も記憶に新しい。


純粋に、生活する上で助かるからマイカーが欲しい、という人がいる。しかし、全員がそうとは限らない。あらゆる事情や理由から、自分の車がなくては困る人もいるようだ。

・合わせて読みたい→今年で終わり? 「車は運転しないけど身分証はほしい」で免許を取る人は20代で33%

(取材・文/しらべぇ編集部・倉木春太
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地方運転調査マイカー都心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング