現役女子大生が語る「私たちが合コン嫌いになった理由」6連発

「合コンにもう行きたくない…」。そう語る女子大生のエピソード6つ。

2016/10/23 18:00

合コン
Milatas/iStock/Thinkstock

大学生活の中で誰もが一度は「合コン」を経験したことがあるはず。

今や恋愛をしない若者は「絶食系若者」とも言われているが、それでもある女子大生たちは「合コンに行きたくない、嫌いだ」と言うそう。

一体なぜだろうか。そんな彼女たちのエピソードを紹介しよう。


 

①二次会行かない=「ノリが悪い」と思われる

「合コンが終わり、帰ろうと思ったら『二次会は宅飲みで!』との声が。初対面で宅飲みなんて私にはありえない。


だから『明日予定あるから帰るね』と言ったんだけど、みんな『え?』みたいになって、場の雰囲気を崩した感じがしてすごい気分が悪かった。


これなら初めから行かないほうがマシって思った。疲れる」(21歳 女性)


関連記事:勝ちに行きたい女子必見!「あの子いいな」と思わせる合コンテク3選

 

②全員イケメン=良い合コンではないと認識したから

「私が行った合コンは某有名私立大学の理系イケメンとの合コン。雰囲気イケメンとかじゃなくて顔が完全にイケメンで、会った瞬間『あ、当たりだ!』と思った。


でも、話は自分のサークルとか、男子たちだけの共通の話題ばっかり…。お笑いキャラが誰1人いなくて、盛り上げ役が誰ひとりいなくて本当につまらなかった」(Sさん 20歳)


関連記事:モテモテ!合コンで「性格がいい男」を演じて惚れさせるテク

③頭良い自慢が嫌い、聞きたくない

「合コンって自分をどれだけ良く見せるかが勝負じゃないですか。だからとくに男子はたまーにいるんですよ。自分の受験期の話をする奴。


でも最初からどこの大学とかこっちは知ってるし、やっぱり合コンの自分を売り出す雰囲気好きじゃない」(Eさん 20歳)


関連記事:救急車まで出動!合コンで「配慮のない男がした」最悪行動

④「俺、巨乳が好き」という貧乳女子の心をえぐる発言

「合コンが丁度盛り上がって時、雰囲気も良い感じになって『どんな子がタイプ?』っていう話に。


お酒が入っているからなのか、素直なのか分からないけど『俺、Eカップ以上じゃないと無理だから』と断言。


ウソでも良いから『優しい子』とか言って欲しかった……。高い理想は求めないでほしい」(21歳 Oさん)


関連記事:男子にはバレバレ!合コンでの女子のわざとらしい振る舞い3選

⑤異性の前では違う友達に幻滅「誰?……」

「合コンに誘ってくれたのは奥手でシャイな感じのAちゃん。学校でもいつも大人しい感じだった。


だから「この合コンなら大丈夫かな」って安心してついて行ったの。


でも、合コンで一番はじけているのはいつも大人しいAちゃん。男子に激しいボディタッチしたり、手を握ってたり……。今まで見たこともない一面を見て怖いなと思いました。


普段は女子大だから気づかなかったけど男がいると女は豹変することが改めてわかりました」(Mさん 21歳)


⑥合コン後、友達と気まずい関係に…

「合コンでとても良い感じの人が。連絡先も自分だけ聞かれ、合コンに来てよかったと思っていました。でも学校で友達に会ったらすごい冷たくて


友達もその人を狙っていたみたいで、合コンを機に友情関係は崩れました。ちなみにその人とも結局何もありませんでした…。毎日会うのは大学の友達だから……」(Rさん 20歳)


そんな彼女たちは口を揃えて「自然な出会いが欲しい」と語る。このままだと、これからさらに若者の恋愛離れが進むかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛イケメン合コンモテ男女女子大生友情取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング