あのペヤングがラーメンになった!ちょい足しお手軽アレンジレシピ3選

グルメ

2016/10/24 05:00

sirabee20161024peyang2

カップ焼きそばの代表である『ペヤングソース焼きそば』。その販売元である、まるか食品から10月10日に、『ペヤングヌードル』が発売された。

気になる味についてだが、「駄菓子のようだ」「素朴な味」「チキンラーメンっぽい」というレビューが目立っている。

そのまま食べてもおいしいペヤングヌードルだが、アレンジするとよりおいしくなるのではないだろうか?

しらべぇ編集部では、ペヤングヌードルのアレンジを試みた。


画像をもっと見る

 

■ペヤングのアレンジメニュー

sirabee20161024peyang3

ペヤングヌードルの中身は、「かやく兼スープ」「スパイス」「味つきの麺」の3点だ。

「シンプルかつおいしい」アレンジを目指すべく、なるべく食材は足さないレシピを心がけることに。


関連記事:ペヤングの「あの味」がヤバすぎ!会社で食べられないレベル

 

①担々麺風ペヤングヌードル

sirabee20161024peyang4

【材料】

・にんにく 小さじ1/2

・しょうが 小さじ1/2

・豆板醤 小さじ1/2

・味噌 小さじ1/2

・ごま油 お好み


①お湯を入れて作ったペヤングに、これらの材料を溶いて混ぜて完成。


非常にシンプルではあるが、辛さとコクが加わり深みのある味に仕上がっている。元が素朴な味であるペヤングヌードルならではのアレンジだといえる。

もし、キムチや炒めたひき肉があれば足してもおいしいだろう。


②ペヤングヌードル焼きそば

sirabee20161024peyang

【材料】

・とんかつソース 適量


①フライパンに麺をセットして、麺の半分がひたるくらいの水を注ぎ、沸騰させる。

②沸騰したら麺をほぐす。水分がなくなってきたら「かやく」を入れ、完全に水分が飛ぶまで炒めて完成。


ペヤングといえば焼きそば、ということで調理した。お好みで「とんかつソース」をかけるとよりおいしくなる。

焼きそばらしい完成を目指し、いくつかソースを試した結果、とんかつソースが一番おいしいという結論に。


③ペヤングヌードルチャーハン

sirabee20161024peyang5

【材料】

・ペヤングヌードル 1/2

・ご飯 半合

・卵 1個

・塩、こしょう 少々


①フライパンに油を注いで熱し、溶いた卵とご飯を加え炒める。

②ご飯に卵が絡まったらペヤングを加え、さらに炒める。

③塩、こしょう、かやくで味付けをすれば完成。


しっかりとチャーハンになっていたのが驚きだった。好みの野菜を加えるとよりおいしくなるだろう。

麺自体に味が付いているので、味付けは薄めでもいいかもしれない。


■素朴な味ゆえにアレンジが多彩!

そのまま食べてもおいしいペヤングヌードルは、アレンジしてもおいしいという結果になった。

編集部オススメは、「ペヤングヌードルチャーハン」「担々麺風ペヤングヌードル」「ペヤングヌードル焼きそば」の順。ぜひ一度試してみてほしい。

・合わせて読みたい→ベビースターに「ペヤング&ペヨング味」が登場! 味の違いは…

(取材・文/しらべぇ編集部・伊藤大生