iPhoneでモバイルsuicaが使えない障害発生 通勤ラッシュに混乱

モバイルsuica

Androidやガラケーでは当然だった便利なサービス、『おサイフケータイ』。中でも、電車に乗る際にチャージが不要な『モバイルsuica』は、人気のサービスだ。

しかし、iPhoneでは長らく使うことができなかったが、iPhone7に『Apple pay』機能が搭載。今日25日からモバイルsuicaにも対応することが発表されていた。



 

■通勤ラッシュで大混乱

しかし、ユーザーが一気に集中したためか、「モバイルsuicaが使用できない」「グリーン券の購入ができない」「チャージできない」といったトラブルが起きている。


関連記事:新型コロナをきっかけに満員電車の混雑緩和を希望 30代以上の女性は8割超え

 

■駅アナウンスに注意

モバイルsuica

JRなど各駅では、構内アナウンスによって注意を呼びかけている。Apple payまで落ちるのが日本の通勤ラッシュの凄まじさとも言えるが、早急に混乱が収まることを願いたい。

・合わせて読みたい→当たり前だが貫通する…iPhone7を対物ライフルで撃ち抜いてみる実験映像

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トラブルガラケー通勤ラッシュAndroidiphone7モバイルsuicaApple pay
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング