新幹線蕎麦?東京駅ホームのカツ煮そばでエネルギー満タン
立ち喰い蕎麦大好き芸人三拍子・高倉です。
10月11月は学園祭シーズン、お笑い芸人は全国各地の大学に呼んでもらいネタを披露する。
我々も有難いことに何校か呼んで貰っているが、今回はその時によく利用する東京駅の立ち喰い蕎麦屋を紹介しよう。
画像をもっと見る
◼︎新幹線ホームで立ち喰い蕎麦
東京駅東海道新幹線改札を入り18、19番ホームに向かう。自分のチケットは他のホームだが蕎麦を食べる為、時間に余裕を持って来ているので心配無用。
止まっている新幹線を横目に一直線にホーム端の目的地へ向かう。
到着。店の名前は「グル麺」。
券売機の上には気になる「当店一押しカツ煮そば」の文字。
関連記事:富士そば、大人気メニューが夏仕様になって復活 ニンニク感が増した秘密は…
◼︎朝からカツ煮そば
券売機でチケット購入。午前7時30分、朝からうかつにカツ煮そば。(ダジャレを言いたかっただけなので別にうかつではなく狙って購入)
煮込み時間があるので5分くらいで到着。これはもうカツ丼のヴジュアル。トロトロの卵とじに食欲がそそられる。
蕎麦は冷凍のストレート麺、コシがありツルツルで旨い。カツ煮の汁が溶けた甘いつゆに絡み絶品。
カツをジュバッと食べる。脂がのっている良い豚肉ではないがしっかり煮込んでいるだけに甘い煮汁が染みてそばらしく旨い。(素晴らしく旨い)。
アツアツのカツを食べ卵が絡んだ麺を啜り甘いつゆを飲む。朝から至福の時間。がっつりカロリーを摂取したので1日のエネルギー満タン。
お陰様でその後の名古屋での学園祭ライブも大成功(言ったもん勝ち)。
そしてここの店内の壁には色んな新幹線の写真が展示されている。この写真を見ても良し外に停車している本物の新幹線を見ても良し。
新幹線好きなら乗らなくても入場券を購入して食べに行く価値あり。
東京駅ホームの新幹線そば、啜るか啜らないかはあなた次第です。
【住所】
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅改札内東海道新幹線18番19番ホーム
・あわせて読みたい→アトムが案内?高田馬場「幸寿司」の立ち喰い蕎麦が旨い
(取材・文/三拍子・高倉)