働きたくなかった…会社員になりたくなかった人の本当の夢

2016/10/27 05:00

会社員にはならないつもりだった
©ぱくたそ

スーツを着て、満員電車に揺られる生活なんて嫌だ!


こんな思いを学生時代には抱いていたものの、いまや自分もその中のひとり。悲しい現実だ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代会社員の男女454名に「本当は、会社員にならないつもりだった」かどうかの調査を実施

会社員にはならないつもりだったグラフ

ならないつもりだったと答えた人は1割程度と、とても少ない結果である。ほとんどの人は、会社員になるものだと子供の頃から思っていた。もしくは夢はあったが、早々にあきらめたようだ。



 

■20代、男性は夢見て、女性は現実的?

性年代別では、若い年代の男女で大きな差が。

会社員にはならないつもりだった性年代別グラフ

20代の男性が2割で、一番多い割合になっている。しかも同世代の女性1割を切っており、男女間で大きな差が。若い男性は夢を見て、女性はリアリストが多いようだ。

クリエイティブな仕事で自立したかった」(男性20代)


「喫茶店など飲食店の経営」(男性20代)


20代なら、これからでもチャレンジできそうである。


関連記事:仕事のためなら我慢する人が最も多いのは20代男性 「立場が弱いので…」

 

■ミュージシャンやサッカー選手、夢をかなえるのは一握り…

子供の頃から思い描いていた夢がかなわず、会社員になった人はかなり多い。

サッカー選手」(男性40代)


ミュージシャン」(男性50代)


小説家」(男性40代)


マンガ家」(女性40代)


また研究を続けたかったが、あきらめた人も。

大学の教授、またはシンクタンクで働く研究者」(男性20代)


関連記事:会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

 

■会社員をせずに「働きたくなかった」

他の仕事を答えた人が多い中、こんな意見もあった。

働きたくなかった」(男性30代)


なににも、なりたくなかった」(男性20代)


ニート」(男性20代)


面倒だがお金と世間体のため、仕方なく働いている感じだろうか。また、少し似ているが漠然とした答えも。

「とくに考えていなかったが、スーツを着ない職業全般」(女性30代)


着るものにとらわれず、もっと自由な仕事がしたかったのだろう。

スポーツ選手などは選手寿命があるが、会社員をしながら資金を貯めたり副業として始めたりできる回答も多い。気持ちが変わっていないなら、今から挑戦してもいいかも。

・合わせて読みたい→「本音は働きたくない」人が過半数! 周囲の環境が影響か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代会社員の男女454名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サラリーマン社会人会社員調査現実
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング