しらべぇ

やりすぎ?マナー次第?ハロウィンの「仮装で電車」ってどうなの

社会

gpointstudio/iStock/Thinkstock

gpointstudio/iStock/Thinkstock

10月31日はハロウィン。ここ数年ハロウィンイベントが増えてきており、街中でも仮装している人を見かけることが多くなった。

そんななか、問題視されているのが公共交通機関での仮装。ハロウィンくらいいいんじゃない? という意見もあれば、せめて隠すなりしてほしいという声も。

では、「仮装のまま電車などに乗る人」を不愉快だと思っている人はどれくらいいるのか。しらべぇ編集部で調査を行った。

 

■4人に1人は不快

その結果、「不愉快だ」と回答したのは27.5%。4人に1人は仮装のまま公共機関に乗るなよ…と思っているのだ。

男女年代別で見てみると、以下の通り。

sirabee20161026kaso1

やはり年齢が上がるにつれて、よく思わない人が増える。

「露出度が高かったり、血が流れていたり…見ていて気持ちのいいものではない」(50代女性)

 

また、30代女性が多いのは、子供への影響を考えているのかも。

「まだ子供が小さいのですが、怖がって泣いてしまったことが。その人からはにらまれるし、子供は泣き止まないし…ハロウィンの時期は出かけたくありません」(30代女性)

 

■ハロウィン嫌いはやっぱり…

ハロウィンが嫌いな人の多くは、仮装も嫌なのではないだろうか。

sirabee20161026kaso2

やはり、半数近くが「不愉快」と回答。

「仮装して電車乗ってる人って、それだけでも嫌なのに大騒ぎしているじゃないですか。ここはイベント会場じゃないって言いたい」(20代男性)

 

「せめて、ハロウィン好きな人たちだけの場でやっていてくれと思う」(40代男性)

 

■コスプレイヤー目線では?

7月に放送されたテレビ番組内で、有名なコスプレイヤーが「ハロウィンの騒ぎやゴミをコスプレイヤーのせいにされる!」と訴えていたが、コスプレイヤーたちはどう思っているのだろうか。

「別になんとも。夏の浴衣や成人式の振袖みたいな感じ。マナーとして、トイレを占拠してメイクしたり着替えたりするのはどうなのかと思いますが。

 

ハロウィンも広まって、騒いでいる人たち=コスプレイヤーだと思う人も減ってますし。品位が下がるとか、私たちがそういった目で見られる! とは思わなくなりました」(30代女性)

 

衣装をまじまじと見ちゃいますね。ドンキとかで売ってそうなのだと『ああ、パリピか』って思うし、ガチっぽいと『これ作ったの…すごい…』って」(20代女性)

 

「他の人の洋服を汚してしまう可能性があるので、白塗りとか血糊を使っている人は気をつけてね、と思います。それよりも駅員さんを困らせてる人のほうが嫌」(30代女性)

 

「気にはならないけど、やりすぎな時は隠してほしい。露出が多いとか、ガチメイクで血みどろだったり、リアルゾンビだったり。ぎょっとしてしまう」(30代男性)

 

仮装をしてハロウィンを楽しむのもいいが、「人に不快な思いをさせない」という、当たり前のことは忘れないように。

・合わせて読みたい→6割の人を悩ませる「ハロウィン」をさりげなく乗り切る2つの必勝法

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集