排便の悩みを共有してすっきり!今一番温かいアプリ『ウンログ』

ウンログ
※画像は『ウンログ』アプリのスクリーンショット

TwitterにFacebookにInstagram…SNSでのやり取りに疲れたという人も多いのではないだろうか?

そんな巷にあふれるSNSに疲れた人にこそおすすめのSNSがある。「いいうんちを増やす」を目的に、美容や健康に大切な毎日快便をサポートするアプリ『ウンログ』。アプリ内の「ウントーーク」が、「温かい」と話題になっているのだ。


画像をもっと見る

 

■『ウンログ』とは?

ウンログ
※画像は『ウンログ』のキャプチャ

ウンログとは、その名のとおり「うんち」の「ログ」を付けていく健康管理ヘルスアプリ

排便したものを見て大きさや色、量、においやすっきり感を入力してログを付けていくものだ。美容にもいいと女性誌などにも取り上げられている。


関連記事:カンニング竹山、地方出身者の悩みに共感 SNS上でも「めっちゃわかる」

 

■今一番温かいSNS「ウントーーク」の特徴

ウントーークとは、排便などに関する悩みなどをつぶやく、ウンログ内に設置されたSNS。ウンログユーザーであれば誰でも投稿できる。

便という人間の不要になったものについて共有するSNSだからか、予想外の投稿が数多く見られるのだ。特徴とともに見てみよう。


①アイコンは直近に出たうんちの形

他のSNSとは違い、個人を特定できるアカウント情報はウントーークには表示されない。その変わりに、直近で出たうんちの形がアイコンとして表示される。


②排泄の悩みも赤裸々に投稿できる

TwitterやFacebookなどではまず投稿できない「排泄についての悩み」も相談できる。

ウンログ
※画像は『ウンログ』のキャプチャ

③大体誰かが反応してくれる

切実な排泄の悩みには誰かしらがコメントをくれたり、「いいね」のような役割の「うんうん!」もしてくれる。

ウンログ
※画像は『ウンログ』のキャプチャ

④便は「うんさん」と呼ばれる

便は愛着をもって「うんさん」と呼ばれていることが多い。出てきてくれた喜びが敬意として表れているのだ。

ちなみに、この画像は前述から続いている流れ。このユーザーはその後、いい「うんさん」が出たようでほっこりする。

ウンログ
※画像は『ウンログ』のキャプチャ

⑤排泄以外の悩みに対しても返信が温い

アカウントが特定されることがないため、「またあの人投稿してる」と思われることがない。

汚い部分もさらけだせるSNSとあって、便の悩みだけではなく、心のうちを投稿するウンログユーザーが後をたたない。しかも、返信が温かいのだ。

ウンログ
※画像は『ウンログ』のキャプチャ 

つい排泄には関係のない悩みもつぶやきたくなる。

ウンログ
※画像は『ウンログ』のキャプチャ

⑥快便になると卒業するユーザーも

快便になって卒業していく人もいるようだ。

ウンログ
※画像は『ウンログ』のキャプチャ

関連記事:渡部建、「食べログアワード」公式から消される 運営の本音を直撃

 

■悩みの共有で腸もすっきり!

緊張するとお腹が痛くなったりするように、ストレスなども排泄に大きく関わっていると考えられる。

このようにウントーークで悩みを吐露して同じ悩みを抱える人たちに共有し、アドバイスや共感を得ることは、腸にもいい影響があるようだ


便=汚いものという扱いではなく、「うんさん、出てきてくれてありがとう」という気持ちで接することができるようになるアプリ。

毎日の健康に欠かせないことだからこそ、便もストレスも水に流す習慣をつけてみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→モテる人ほど知っている今後注目の教育「便育」とは何か?

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アプリトイレSNS取材うんち排泄ウンログウントーーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング