いつでもいいって言ったのに!期限のない仕事はすぐやるべき?

Rawpixel Ltd/iStock/Thinkstock
Rawpixel Ltd/iStock/Thinkstock

「あ、これいつでもいいからお願いねー」

こんな風に仕事を頼んだり、逆に頼まれたことがある人は多いのでは。依頼した側は気を使って言っているのだろうが、それを受ける側は「いつまで?」となりがち。

手が空いた時に…と置いておく人、頼まれたらすぐに片付ける人。いろいろなタイプがいるが、「いつでもいい」仕事をその日にやらない人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■いつでもいい=今日じゃなくていい人は…

現在働いている人を対象にしらべぇ編集部で調査した結果、全体の26.4%は「明日以降に回す」と回答。

男女で比較してみると…

sirabee20161027itsudemo1

男性のほうが少しだけ「明日でもいいかな」と思いがちなようだ。しかし大きな差はなく、4人に3人は「いつでもいい」と言われても、なるべく早めに戻そうと考えている。

もちろんこれは、仕事内容によっても差があるだろう。


関連記事:社内恋愛に憧れている人の割合を発表 憧れちゃうストーリーとは…

 

■公務員「その日の仕事はその日のうちに」

そこで職業ごとに比較してみたところ、会社員は26.0%と平均値。経営者層は少し割合が下がるが、それでも大差はない。

そんななか、「その日にやる」「やらない」が多い職業がこれだ。

sirabee20161027itsudemo2

公務員は「その日のことはその日のうちに終わらせる」と考えている人が多いよう。

一方で自営業の人は「いつでもいいんだから、後回しでいいんだよね?」と受け止めてる人が増える。

公務員=かっちりしたイメージ、自営業=自分のペースで仕事をするイメージがあるが、こうした部分にも表れていそうだ。


関連記事:連休明けに台風直撃か 4連休ずっと働いていた人々からは悲痛な声も…

 

■こんな訴えも…

では、本当に「いつでもいい」はいつでもいいのだろうか?

「『いつでもいい』ほど怖い言葉はない。早めに終わらせると『急がなくてよかったのに』、明日でいいかなとか後回しにすると『まだ?』。そんなこと言うなら、期限決めてくれた方がよっぽどいい」(20代女性)


「13時にいつでもいいと頼まれた仕事。その日は忙しかったのでそのままにしていたら、17時頃に『なんで終わってないの!』と怒られた。本当に意味がわからない」(30代男性)


本当にいつでもいいものならともかく、その日にやってほしい内容ならば「今日中にお願いね」など、締め切りを設けたほうが頼む側・頼まれる側の両方に優しそうだ。

・合わせて読みたい→ショックな出来事があってもちゃんと仕事! 女性に多い理由は

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女有職者686名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事公務員調査自営業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング