FA制度はプロ野球をつまらなくしている?ファンの意見は…

2016/10/29 19:00

AlbertoChagas/iStock/Thinkstock
AlbertoChagas/iStock/Thinkstock

プロ野球シーズンもほぼ終了し、ファンの興味はFA選手の動向に集まりつつある。

今年はオリックスの糸井嘉男を筆頭に、中日大島洋平、日本ハム陽岱鋼などの移籍が有力視されており、マネーゲームが繰り広げられる模様。

選手としては一定の基準を満たして取得した権利だけに嬉しいだろうが、ファンとしては長年応援してきた選手が去ってしまうだけに、思いは複雑だ。「面白くない」と感じている人も多いと聞く。



 

■FA制度はプロ野球をつまらなくしている?

一体、プロ野球ファンはFA制度についてどのように感じているのか。しらべぇ編集部では全国の野球ファンに「FA制度がプロ野球をつまらなくしていると思う」か聞いてみた。

その結果、2割が「思う」と回答。8割のファンはFA制度について受け入れていることがわかった。

sirabee1027fa

ちなみに現在はフリーエージェント権を取得するには国内移籍が8年、海外移籍は9年間一軍登録されている必要がある。

ある程度貢献していれば、自分の所属するチームを選択できるのは当然と考えているのだろう。

一方で、不満を感じている人がいることも事実。とくに今年優勝した広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズはFAで抜ける主力選手が多かっただけに、不満に感じているファンの割合が高いことが予想される。


関連記事:コロナウイルスに感染したら謝罪は必要? 9割の意見は…

 

■ファンの声は

FA肯定派、否定派にそれぞれ意見を聞いてみた。

<肯定派>

「逆指名ドラフトが消滅した以上、頑張れば移籍できるFA制度は必要


ただ金満球団に戦力が偏るので、それはなんとかしないといけないと思います。アメリカのようにぜいたく税を導入すべきですが、一部の球団が反対するのは必至です」(30代男性)


「いまは有力アマチュア選手の最終目標がアメリカですから、FA制がないとアマから直接MLBに入る選手が増えると思います。
それに力があるのなら、好きなチームでプレーするのは当然のこと。あってしかるべきかなと思います」(40代男性)

<否定派>

「一生懸命応援してきて、権利取ったから『はいさようなら』はどうも納得がいかない。


特に私は小笠原道大のファンだったのですが、突然大嫌いな巨人に行かれて心底ガッカリしました。入場料を払うファンがいて初めて給料が支払われていることをNPBは考えるべき」(20代男性)


王や長嶋は巨人にずっといたから神格化されていると思うんです。最近で言えば、黒田博樹や三浦大輔がそう。


FA移籍した選手は金本や稲葉を覗いてはほとんどが外様扱い。人的補償とかわからない制度もあるし、嫌いです」(50代男性)


あなたはどう思うだろうか。

・合わせて読みたい→ラーメン二郎」創業者が慶応大の学祭に登場! 誕生秘話や未来を語る

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の野球ファン466名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球野球FA調査メジャーリーグMLBNPBアマチュア野球
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング