ダンスしている人はチャラい?意外な層からダンサーの支持が!

2016/10/29 05:00

BrazenBLVD/iStock/Thinkstock
BrazenBLVD/iStock/Thinkstock

EXILEや三代目J Soul Brothers、E-girlsの影響で、ダンスを始める人が増えている。ただストリートファッションと取り入れた服装や髪形は、軽いイメージがあるのも事実だ。

そこでしらべぇ編集部では、「ダンスをしている人はチャラいと思う」かの調査を実施した。その結果、チャラいと答えたのは20.7%のみと意外にも少ない。


画像をもっと見る

 

■年配ほど「ダンサーはチャラくない」と思っている?

どの年代でも女性よりも男性のほうが、ダンスをしている人をチャラいと思っていることが判明。

ダンスをしている人はチャラい性年代別グラフ

ダンスは女性を魅了するなにかがあり、男性はそれに嫉妬しているようにも見えてくる。鳥類のオスがメスの気を引くためにする行動を「求愛ダンス」と言うが、それに近いのかも

しかもなぜか、年代が上がるほどチャラいと思う割合が減少。ダンスをしている人たちの見た目は、年配の人に受けるものではない。社交ダンスなどを思い浮かべているならば、納得いくのだが。

「通っているフィットネスクラブのスタジオプログラムで、ヒップホップダンスがあるんです。受けてみると、けっこうむずかしくて。ダンスをしている人は、見た目は派手でもかなり努力をしていると思うようになりました」(40代女性)


関連記事:「小栗旬が好き」最も多いのは10代男性 同性からもカッコいいとの意見も

 

■2ちゃんねる好きとコミケ好き「俺らとは真逆の人たち」

傾向別では、下記のふたつに注目をしてみよう。

ダンスをしている人はチャラい傾向別グラフ

2ちゃんねるに書き込み経験がある人とコミケに行ったことがある人は、ダンサーをチャラいと思うようだ。ネット民とオタクでは、ダンスをするようなタイプとは真逆といえるので納得である。

「常にスクールカーストの上位にいた人たちって感じがする。女の子にもモテまくりで、僕らの人生とは交わることはないでしょう」(20代男性)


小学校の授業でダンスが必修科目となり、ダンスはどんどん身近なものになっている。見た目だけで敬遠する時代は過ぎ、テクニカルな部分を評価する時代になってきたのかもしれない。

・合わせて読みたい→「ちょいワル」男って本当にモテるの? 好きな女子は意外にも…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダンスダンサー調査EXILEチャラい三代目JSBカースト上位
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング