もしもデスノートが手に入ったら?あの世代の半数は「使う」

画像は映画『デスノート Light up the NEW world』公式サイトのスクリーンショット
画像は映画『デスノート Light up the NEW world』公式サイトのスクリーンショット

29日より全国公開された映画『デスノート Light up the NEW world』。

この作品の中で最も重要な道具が、名前を書くだけで人を殺すことができるノート「デスノート」だ。

もしも、この「デスノート」が実在したら…名前を書きたい人はどれくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部で調査してみた。


画像をもっと見る

 

■「デスノート」知ってる?

そもそも、どれくらいの人が「デスノート」を知っているのだろうか。

sirabee20161028death1

なんと、69.6%もの人が「知っている」と回答したのだ。もともとは漫画だが、映画やドラマ、アニメ化されて大人気を博したこの作品。

20代、30代では7割越え、60代でも5割を超えており、幅広い年代から認知されていることがわかる。

10年前の映画で受けた衝撃は忘れられない。そこから原作漫画にハマり、アニメ、ドラマと全部チェックしている」(30代女性)


こんな人も多いのでは。


関連記事:10代女性の半数に見分けがつかない芸能人あり 「みちょぱとゆきぽよが…」

 

■「手に入れたらあの人の名前を…」

では、デスノートを手に入れたら名前を書きたい相手がいる人はどれくらいなのだろうか。

全体では34.9%、3人に1人は「あいつの名前を書きたい!」と思っているよう。しかし、ある層が突出しているのだ。

sirabee20161028death2

半数以上が「いる」と回答したのは、30代男性。嫌なことが多いのだろうか? と心配してしまう。40代男性も4割越えと、なかなか高い数字だ。

会社でも家庭でも、なかなか苦労をしているのかも。


関連記事:10代男性の7割が「天然な人が好き」 一緒にいて楽しいと思う人がいる一方で…

 

■具体的には誰を…?

ちょっと怖いが、具体的には誰を考えているのだろうか。

<身近な人>

「会社の上司。あの人さえいなくなれば…と本気で思う」(30代男性)


「旦那」(40代女性)


<過去の人>

「小学生の頃の、いじめっこ。未だに許せない」(20代男性)


<映画のように…>

「キラみたいに、犯罪者を…って思います。ただ、実際に手に入れたら怖くて使えなそう」(20代女性)


新作の映画を見つつ、自分だったらどうするか? と考えてみるのも楽しいかもしれない。

・合わせて読みたい→映画『妖怪ウォッチ』実写化に山崎賢人! ファンからは厳しい声も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女有職者686名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画名前調査デスノート死神
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング