ケンミン8万人調査!島根県民はお風呂と布団好きな和風志向?
山陰地方、鳥取県の西側に位置する島根県。「鳥」と「島」が似ていることもあり、くわしくない人からは「どちらが右だか左だかわからない」という声もしばしば聞かれる。
しかし、県観光協会のマスコットキャラ『しまねっこ』は、ゆるキャラグランプリでも毎年上位にランクインする人気者だ。
そんな島根県民には、実際どのような特徴があるのだろうか。
しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、島根県に住む479名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。
画像をもっと見る
①島根県民はお風呂好き
島根県民は、清潔好きな傾向があるようだ。全国的に見ると、およそ5割が「お風呂に入らない日がある」と回答しているが、島根県民では10ポイント以上低い。
山陰の冬は寒さが厳しいせいもあるかもしれない。
関連記事:ケンミン8万人調査!和歌山県民は裏表がないけど神経質?
②布団で寝たい派が多い
島根県には、昔ながらの和の暮らしが残っていることもデータから見えてくる。
全国平均ではおよそ6割が「布団よりベッド派」だが、島根県では布団派の比率がじつに14ポイントも高く過半数となっている。
関連記事:ケンミン8万人調査!奈良県民は左利きが多くて頭がいい?
③草食系の傾向も
お風呂・布団といった和風の暮らしを愛する島根県民だが、やや控えめで草食系の人が多いようだ。草食系を自認する人の割合は、全国平均より6ポイント以上高い。
人口減少や過疎化をとどめるのは容易ではないが、地域に残る昔ながらの暮らし方が大切に守られるよう願いたい。
・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 鳥取県民はスタバ嫌いで「将来より今」派?
(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち兵庫県居住者479名(有効回答数)