秋元康も明言 人生は運で決まる? 無職「すべて運のせいだ」

あの秋元康でさえ、「98%の運と1%の汗と1%の才能」と言い切っている。

2016/10/30 05:00

秋元康

努力を続けても、まったく結果が出ない。努力が足りないのか? ただ運が悪いだけなのか? 答えが出ずに悩む日々。

しらべぇ編集部では、「人生は、ほとんど運で決まる」と思うかどうかの調査を実施。運で決まると答えたのは、34.4%。約3人にひとりは、どんなにがんばっても運でしかないと考えているようである。



 

■女性の人生は運がすべて?

男性よりも女性のほうが、5ポイントほど多い結果である。

人生は運で決まる男女別グラフ

女性は、運で人生が左右されるようなことが多いのだろうか?

美人に生まれてくるかも運だと思うので」(20代女性)


婚活とかがんばっても、いい相手に出会えるものでもない。私の場合、もう結婚はいいやとあきらめかけたときに、たまたま出会ったのが今の旦那だし」(40代女性)

容姿から結婚まで、運だと思う女性もいるようである。


関連記事:60代女性の5割が家事手伝いに違和感 「時代錯誤な言葉」との声も

 

■無職も運のせいだ!

会社員と無職・家事手伝いを比べると、大きな開きが。

人生は運で決まる傾向別グラフ

会社員では3割弱なのに対し、無職・家事手伝いでは4割を超える割合である。無職になったことも、運が大きいと考えている人も多いようだ。

コミュ力って、鍛えればつくものでもないと思うんです。生まれ持った資質が強い。それなのに社会はコミュ力を重視するから、コミュ障には生きづらいですよ」(30代男性)


たしかに社会に適合できない部分は、生まれ持った気質が影響している場合も多い。社会の側も狭い考えでなく、それぞれの特色に合った活動の場を築いていく必要があるだろう。

ただ社会人として働いている人でも、運が人生を左右しているとの意見も多い。

「私がいる部署は、上司がワンマンで先輩も自分勝手で、社内から近づくのさえ嫌われています。他の部署が楽しそうにやっているのを見ると、うらやましい。自分は、こんな部署にきて運が悪いなって…」(30代女性)


社内で置かれる環境は、人事によってかなり変わるのはたしかだ。


関連記事:ヒカキン、YouTuberで一番運勢が良い人を占うと予想外の結果に

 

■運のせいにしていたら努力をしなくなる?

運で決まらないと答えた人から、こんな意見が。

「たしかに運もあるとは思うんですが、すべてをそのせいにしていたら努力をしなくなってしまいそうで。自分でなんとかできる部分に目を向けて、切り開いていきたい」(20代男性)


意識が高いと言われそうな意見だが、これもまた一理ある。

あの秋元康でさえ、「98%の運と1%の汗と1%の才能」と言い切っている。ただその2%がないと、運も味方にできないとのことだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生調査努力コミュ力社会性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング