好調の『いきなり!ステーキ』 行列でもファンが行きたい理由

2016/10/31 18:30

※画像はFacebookのスクリーンショット
※画像は『いきなり!ステーキ』公式Facebookページのスクリーンショット

『ペッパーランチ』や『いきなり!ステーキ』の運営会社である株式会社ペッパーフードサービス。売上高も店舗増加数も好調の一途を辿っている。

都内でいきなりステーキのお店を見る機会が増えてきているように、2013年末のオープンから、わずか3年足らずで100店舗達成。2016年10月にも4店舗オープンと偉業を遂げている。

ステーキというと、高級なためなかなか気軽には行けず、また時間に余裕がないとしっかり味わえない食べ物。それを真逆の発想で展開しているお店が、いきなりステーキだ。

人気は衰えず、既存店でもまだまだ列をなしている。しらべぇ取材班はいきなりステーキファンに、どうしてそこまで惹かれるのかを聞いてみた。



 

①安い! 早い! 気軽で行きやすい

「仕事をしていると、無性に肉を食べてパワーをつけたいというときがありませんか? ただ肉といっても、ランチのお店は唐揚げや生姜焼きなどが主流で、焼き肉はひとりだとさすがに入りにくいです。牛丼という気分でもなかったり。


そこで、現在とても重宝しているのが、いきなりステーキです。立ち食いなので、私のようにひとりでぷらっと来ているサラリーマンもいて気楽です。安い! 早い! 気軽! そして肉でパワーがつけられますので、週1回は行ってます」(30代男性)


関連記事:ココイチがまるで「漫画喫茶」みたいに進化 利用者の反応は…

 

②女性ひとりでも入りやすい!

「仕事が成功したタイミングでよく行きます。女性ひとりで入れるお店は限られていますが、カフェでは物足りないですし、居酒屋は行きにくい。


ここに行って、ワインとステーキでひとり祝杯をしています。入りやすくて、お肉とワインを楽しめるお店はあまりないですから」(20代女性)


関連記事:ハマる人続出!上場した『串カツ田中』がファンに愛される理由

 

③お小遣い内でステーキが食べられるので

「私はお肉が大好きなのですが、お店で食べると高いですのでなかなか行けませんでした。最近、会社近くにいきなりステーキができたのですが、1,000円超で食べられるので、週2回は行っています。


平日週3回はを安く済ませれば、お小遣い内で可能な範囲です。お肉もよいものですし、今ではすっかりファンです」(30代男性)


ファーストフードではありそうでなかった「ステーキ」。いきなりステーキの登場で、人の生活も変えたと言っても過言ではないようだ。

・合わせて読みたい→売上好調の『サイゼリヤ』 賢い消費者が見つけた活用法3選

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファーストフードサラリーマンステーキ取材ペッパーフードサービスいきなり!ステーキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング