ZOZOTOWNがマリーンズを買収?ファンは何を思う…
「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが、千葉マリンスタジアムのネーミングライツ権の優先交渉権を獲得したことが判明。
■QVCが契約解除を申し出
千葉マリンスタジアムは2011年3月からテレビショッピング専門チャンネルQVCジャパンがネーミングライツ権を取得し、『QVCマリンフィールド』と改称された。
まだ契約は残っていたが、今年になり同社が契約解除を申し出。これを受けてロッテ球団と千葉市が新スポンサーを探し、入札を公募した。
これに数社が興味を示し、千葉市がスタートトゥデイを選定。今後協議を経て正式契約し、11月中旬にも新名称が発表される。
関連記事:ぺこぱ・松陰寺、ロッテファンの巨人への怒りが爆発 「獲ることを悪びれない」
■球団取得も視野に?
ロッテ本社は現在お家騒動の真っ最中で、会社が揺れている状況。さらに球団も赤字続きで、「身売りするのではないか」という噂がつねに存在している。
そのような状況で社長が千葉県に愛着を持ち、潤沢な資金を有しているといわれるスタートトゥデイが球場のネーミングライツ権を獲得したとなれば、「一緒に球団も」となっても不思議ではない。
ロッテとしても球団を売却することで、経営立て直しをアピールできる狙いがあるだけに、両者の思惑は一致することになる。ただし、現状でそのような動きはない。
机上の空論だけでは、チーム運営は不可能。ロッテはパ・リーグではもっとも歴史のある球団だけに、愛着を持っている人は多く、抵抗も少なからずあるだろう。
やはり買収後、強い球団を作ることができるかが鍵。しらべぇ編集部の調査でも「強いチームを応援したい」と考えている人が多いことが判明している。
豊富な資金力で有力選手を揃えることができれば、ファンも納得するはずだ。
関連記事:『サンデーモーニング』張本勲氏のマイクに謎の鈴音 違和感の声続出
■ファンの意見は
ロッテファン歴30年のSさんに話を聞いてみた。
「個人的にはスタートトゥデイに買収してほしいと思っています。選手やチームには思い入れがありますが、ロッテ本社にはありません。オリオンズ末期の弱小状態を放置していた時代知っているので。
資金力のある親会社に買ってもらって、積極的な補強で強いマリーンズを作ってほしい」
ZOZOTOWNマリーンズが誕生することはあるのだろうか。
・合わせて読みたい→判官びいきは都市伝説? 強いチームを支持することが判明
(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)