織物職人が地下アイドルに恋!話題の映画『堕ちる』都内初上映
10月30日、短編映画『堕ちる』が東京・渋谷のLOFT9 Shibuyaで都内初上映された。
画像をもっと見る
■『堕ちる』あらすじ
公開前から話題になり、9月に群馬・桐生で行われた「第6回きりゅう映画祭」で初公開されると、各界で賞賛されている『堕ちる』。
無口な織物職人・耕平が、ふとしたきっかけでローカル地下アイドル・めめたんと出会い、ハマってしまう物語。
オタク仲間と話し合って、彼女のためにステージ衣装を作ることになり、織物とは違う慣れない作業に奮闘する。
衣装を完成させた耕平に、事件が起こってしまう。職人の一途な思いは届くのか…。
関連記事:くりえみ、世界一エッチなエルフに変身 「画面に入りたい」「ドキドキしまくり」
■チケットは完売
上映時間は約30分で、当日は2部制。チケットは早々にソールドアウトした。
上映と合わせてそれぞれトークショーが行われ、村山和也監督と1部はめめたん役の錦織めぐみ(Luce Twinkle Wink☆)、2部はコラムリスト/ラジオパーソナリティーのジェーン・スー氏が登壇した。
短編映画『堕ちる』上映イベント終了!序盤ゲラゲラ笑っていた観客のみなさんが後半シーンとなる気持ち良くわかる。最後そっちに「堕ちる」か!と。写真はめめたん役の錦織めぐみさんと。久しぶりにアイドルと写真撮った!衣装も素敵😍 #めめたんに堕ちる pic.twitter.com/EubUYYcZYD
— ジェーン・スー (@janesu112) October 30, 2016
しらべぇ取材班は2部を観賞。はじめてライブハウスに行く耕平の様子に笑いが絶えない。
しかし、衣装を完成させたところから一転、エンディングに向けての静寂から最後の衝撃には思わず声が出てしまった。
関連記事:青山ひかるやちとせよしのも参加 水着美女が大集合の「スペシャル大撮影会」が豪華すぎ
■観た人の感想は?
Twitterでも、『堕ちる』を見た感想が続々とツイートされている。とくに映画のリアルな場面についてつぶやきが多い。
映画『堕ちる』観ました。
してやられた〜 \(^o^)/
ストーリー途中までリアルに俺じゃん(^^;;;) ってなりました←
#堕ちる— max_OLDMEN (@max_OLDMEN) October 30, 2016
『堕ちる』は30分の映画なので、何書いてもネタバレになりそうなんだけど、私はドルヲタの自分より、初めてライブハウス行った時の気持ちがぎりぎり蘇ってきて、その辺も呻きポイントだったよ…。ライブハウスの店員、こわいよね!
— ちほ💉💉fully vaccinated (@chiho_m) October 30, 2016
また、出演者のめめたんや耕平に思いをはせる人たちも。1部の後のめめたんチェキ会には長蛇の列があったようだ。
夜も遅いしそろそろ、、、
映画に関心があれば、「堕ちる」は絶対観て損はない作品だと思います。村山監督の長編作品デビューに期待大!
演技ではないめめたんや、Luce Twinkle Wink☆って、普段はどんな曲を歌ってるのか、明日以降調べてみよう。— よーすけ ☆ けい (@yohsuke_kay) October 30, 2016
細かい描写もリアリティあったし、主人公を上手く惹きつける感じがめめたんからバンバン出ていたのが良かったと思いました。あとは主人公(耕平さん)の仕草・表情がすばらしすぎました #堕ちる #めめたんに堕ちる
— のりさん(ゴールデンキャッスルさん) (@nori_san) October 30, 2016
イベント終了後、会場外でまさかのめめたんのチェキ会。みるみるうちに長蛇の列でリアル「堕ちる」な光景が展開されるのシュール過ぎる!劇中以上にトークショーのめめたん本当可愛いかったからまぁ並ぶよね。このチェキ会きっかけで何人のリアル「耕平さん」が生まれるんだろうと考えると面白い。
— bassy(バッシー) (@bashiring) October 30, 2016
そして、ラストの展開についても多く言及されている。
映画「堕ちる」はあらすじを読む限り幸せにはなりそうも無いと判断して、こうなったらどこまで堕ちるのか見届けようと思ったら意外な着地。俺は微笑ましかった。
だけどジェーン・スーさんはあれを「堕ちた」と言う。
監督の村山和也さんの意図を離れて、拡散していく予感がビンビンします。— 粗忽のですく (@sukapontan4) October 30, 2016
自分が一番不幸なのはドルヲタ現場を深く知っていてこの映画を観た事だな。もしまったくアイドル現場を知らない人が「堕ちる」みたらどんな感想をつぶやくだろう。特にラスト。 #堕ちる #めめたんに堕ちる
— 酒徳ごうわく (@guwk) October 30, 2016
関連記事:『鬼滅の刃』愛が半端ない地方局と新聞社が話題 ラテ欄が華麗に変身
■今後の上映予定は?
チケットのソールドアウトに伴い、LOFT9 Shibuyaではアンコール上映を11月5日に急遽実施。その後の上映はまだ決まっていないそうだ。
「堕ちる」11/5@LOFT9 SHIBUYAでの追加上映のチケットが発売されました、この後の上映は未定ですので是非この機会によろしくお願いします!https://t.co/xJFg8jPfze
— 村山和也@「とら男」🐯 (@ochiru_film) October 24, 2016
・合わせて読みたい→人智を超えた「革命アイドル暴走ちゃん」ステージの超カオス
(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作)